ブログ名が決まらない

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

「スマホながら運転」の厳罰化やストーカー規制法でSNSを対象にするのはこれから。法整備を待たずに自衛が必要。

本日見たニュースについての感想ですっ。

 

www.rbbtoday.com

 

自民党は、11月15日に実施された交通安全対策特別委員会などの合同会議で、道路交通法を改正して、車の運転中にスマートフォンを操作する行為を厳罰化する検討に入る事で一致しました。

 

飲酒運転も厳罰化してかなり被害が減ってきたと聞いています。この厳罰化は当然でしょうね。自分は最近運転する機会ほとんど無いんですが、街中歩くときは気をつけないといけないと思うと、さすがに怖いっ。早く法整備進めてほしい。

 

ながらスマホの危険性を確認する実験なんかはすでにされてるようで

nlab.itmedia.co.jp

かなり視界が狭くなって、衝突率などがあがっているようです。というか自転車なんて片手運転になるし、危ないに決まってるじゃないか!

 

これを見るまでもなく、ながらスマホで危ない目にあったことがある人はたくさんいて、実感として分かっているかと思います。(それにしても、上記記事の筆者の体験談が笑えない。入院したのか。)

 

こういう法律を作っていくのと同時に、以下のような取り組みも進めるといいのかな、と感じます。

ascii.jp

罰則も作りつつ、守った際のアメも提供するような。

 

 

それにしても、IT周りの技術はホント早く進んで行くんですけど、それに法律が追いついていない印象があります。

www.sankei.com

 

ネット上に執拗な書き込みなどをして付きまとう「ネットストーカー」の被害が急増。見知らぬ人と簡単につながる会員制交流サイト(SNS)の普及が背景にあるが、ストーカー規制法にはSNS規制は明文化されておらず

 

「ストーカー規制法にはSNS規制は明文化されておらず」のために、対応できなくて起きてしまう事件だったようです。「メールや電話されてたら警察は動けるけど、SNSだから無理」って、んなバカな!と思いますが、法に書かれていない対応をしちゃうと、それはそれで問題みたいなんでね…

 

法整備は政治家のみなさまにお願いして(ホントお願いします。)せめて自分の身を守るためには情報収集や啓発、教育は行っていくことが重要なんだなと感じました。自分の身は自分で守らなければ。

 

追記

2016年11月18日 SNSの規制がようやく参議院通過したようです。次は衆議院。

 

 

lmedia.jp