日々の気づきを淡々と

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

LINEで知らないイケメンから連絡が。LINE初心者の女子中高生なら引っかかる人いるんだろうな…

昼前にこんなLINEが来ました。

f:id:akio130:20161206175853j:plain

ヤマト?かっこいい名前!

35歳で経営者?お金持ちそう!

え、フリーなの?!私もフリーです!偶然!(ハート)

アイコンのワンちゃんかわいい!(?)

 

f:id:akio130:20161206175844j:plain

社用携帯持ってるんですね!かっこいい!

社用携帯に返事したけど全然既読にならない〜(><)

きっとお仕事が忙しいんですね!

分かりました!プライベートの方に連絡します!

待てないのでLINE ID探します!!!

 

検索するぞー。どれどれ

f:id:akio130:20161206175849j:plain

きゃーイケメン!

友達追加!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、やるかボケ!

俺は男だ!長いノリつっこみさせんな!

 

LINEユーザであれば、一度は遭遇するであろうことですよね。

今までにたぶん3回くらい同様のメッセージが来たかなー。たぶん。今では条件反射で「ブロック」&「通報」するので回数とか覚えていません。しかし、今回はブログのいいネタだと思ってちょっとだけ続けてみました。

もうちょいやろうと思いましたが、すでにそんなことをやっている人は世の中にたくさんいるみたいなので、これで終わりにしました。リスクもあるし。

 

netgeek.biz

 

最終的にはメールアドレスを教えてと言われるらしいです。で、迷惑メールがたくさんくるっていうね。

もう2年前から続いてるんですねー。どうにかならんのかこれ。

 

また何かあったら書きます。何か起きないかな。ワクワク。

(ブログ書くようになってからこの手のトラブルを、むしろ望むようになりました。いかんいかん。)

 

 

まあ、今回はレベルの低い詐欺だったのですが、世の中にはもっと巧妙な手口もあるわけで

nlab.itmedia.co.jp

 

実際の知り合いからこんなメッセージ来たら信じちゃうかもなぁ。

(でも携帯番号と認証コード教えたらアウトでしょ。)

 

今回はたまたまLINEでしたが、他のSNSでも同様のことはありえます。というかそういうリスクは知って覚悟して使っています。気を付けましょう!

 

でも、もちろん便利なものではあるので、うまーく使いたいですね。SNSのおかげでたくさん楽しい思いもさせてもらっているので、あとは自分がしっかり使うだけだと思っています。(LINEやFacebookのおかげで先日は大学の同級生とも楽しくスムーズに1日を過ごすことができました)