読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の気づきを淡々と

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

格安SIMのFREETELで2016年10月31日より前に「使った分だけ安心プラン」を契約した人は注意

格安SIM

2016年の5月から格安SIMのFREETEL(フリーテル)を利用中。

プランは「使った分だけ安心プラン(ドコモ回線)for iPhone 音声通話付」といもの。しかし12月は上限(10GB)超えて通信速度制限かけられてしまいそうです。うっそー

 

FREETEL使っている人は気をつけて。特に10月31日以前「使った分だけ安心プラン」に契約した人。(というか、どこのSIM使っていてもちゃんと契約内容確認しておいたほうがいいっすよ。)

 

いやー、アホっぷり発揮です。テキトーすぎました。

 

なんでこんな状態になったか

電車移動中にテザリングでノートPCをガンガン利用。マクドナルドみたいにフリーWi-Fiが無いカフェでもガンガン利用。そしてPCでは、どうやら常時起動のアプリが常にクラウド上のデータと同期をしており(Googleドライブ、Googleフォト、Drop Box等)それでめちゃくちゃデータ消費していたみたい。でも動画なんてほとんど見てないのに…

 

 

マイページで通信量確認してみると

f:id:akio130:20161225144235p:plain

 

今月は、あと0.02GB(200MB)しか使えない状態。

 

でもなんとかなると思っていた

最初にこの状況が発覚したときは「でも上限変更できるっしょ。お金かかるかもしれないけど。」と楽観的に考えてました。

 

 FREETELの料金に関するページでは、こんな記載(最大20GB)や

f:id:akio130:20161225144758p:plain

 

 こんな記載(データ追加)がありました。

f:id:akio130:20161225151133p:plain

とりあえず「20GB」まで使えそうで、それを超えたら「データ追加」できそう。という勝手な勘違いをしていました。ちゃんと読めよ…

 

 

しかし、マイページの「データ量チャージ」を押すと

f:id:akio130:20161225144640p:plain

という、そっけない案内のみ。そしてその「チャージする」というボタンがどこにも無いっ!どういことだ!よくわからんので問い合わせ

 

「使った分だけ安心プラン(ドコモ回線)for iPhone 音声通話付」で使っています。

すでに9.5GBの利用をしてしまっており、12月中に10GBを超える見込みです。

10GBを超えても通信制限は避けたいです。

ちょっと確認したところ、「データ量チャージ」も「プラン変更」もできなかったのですが、何か対応方法ありませんか?

 

回答

 

いつもご利用ありがとうございます。
FREETEL カスタマーサポートです。

誠に恐れ入りますが、「データ量チャージ」は
「定額プラン(ドコモ回線)」にてご利用可能なサービスでございます。
「使った分だけ安心プラン(ドコモ回線)」ではご利用頂けません。

プラン変更にて
「使った分だけ安心プラン最大20GB(ドコモ回線)」へ
ご変更いただくことも可能でございます。

プラン変更をご希望の場合は、
下記URLのマイページよりご依頼をお願いいたします。

メールアドレスは現在ご登録中のメールアドレス、
パスワードはご登録時にお客様ご自身で設定されたものをご入力のうえ、
マイページへログインください。

 

オワッタ…

データ量チャージは無理とのこと。そして「使った分だけ安心プラン最大20GB(ドコモ回線)」に契約変更して、それが有効になるのは翌月からなのでもう今月はダメ。

 

そういえば、料金プランをよく見てみると

 

※2016年10月31日までにお申し込みの方は10GBを超過した場合、通信制限がかかります。使った分だけ安心プラン最大20GB(ドコモ回線)へのご変更には、毎月25日までにマイページよりご申請いただくと、翌月1日から新コースが適用となります。

 

って書いてあるし…

契約したの10月より前だから10GB超えただけで通信制限かよー。

 

おわり

・「使った分だけ安心プラン」はデータ量チャージができない

・「使った分だけ安心プラン」は20GBが上限。ただし10月31日より前に契約していた人は上限が10GBのままになっている。

 

ということで今月はカフェや移動中のテザリングが不可能…

移動中は本読んで過ごそう。(それはそれで有意義なんですけどね。)