読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の気づきを淡々と

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

無料で自分のよい点を判定するリクナビNEXTの「グッドポイント診断」をやってみた。

プロフィール 働き方

少し前の話なんですけど、リクナビNEXTのグッドポイント診断というのをやってみました。先日やってみた16Personalitiesと同じで無料です。ただし、会員登録が必要で15〜30分くらい必要。

 

f:id:akio130:20160112183319p:plain

転職考えていなくてもやってみるといいかもしれません。

リクナビNEXTからメールが来るようになりますが、どんな求人が来るのか眺めてみるのもいいのでは。

 

参考として自分の結果を以下に添付してみます。

 

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。

あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

 

超現実的。なんかもうちょっと面白いのを予想していたけど。

チャレンジングなことはあんまりやらないかも。しがらみの少ないことからコツコツやっていき、着実に成長させていくタイプなのかもなー。

 

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。

また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

落ち着きか。あるのか。どうか。うーん。

でも、じっくり考えたり取り組んだりするのは好き。逆に慣れないことでスピードを要求されるような状況になるとやや大変かも。コツコツ、畑を耕すような仕事が向いているか。ブログを書けるのもそういうところかな。

 

(前の診断で「 あなたにとって重要なのは、『今この時』であり、『現実』なのです。」って書かれているのに、ここでは「目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。」ていうのがやや逆のことのような気もするけど。笑)

 

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。

また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

 

これはすごい当たってる。よそはよそ、うちはうちです。楽しくやろーぜ

そして、考えの異なる人の話でも偏見持たずに楽しめますね。そういう考えもあるんだなーって。一人で知らない店にも余裕で突撃できるし。人見知りはしません。

 

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。

あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

 

感受性。笑

でも昔、友人に言われたことはあったような。ものごとの受け取り方が変わっているのかも。

人の変化には気づきませんけどねぇ。

先述した「和やかな人間関係」を大事にするために、みんなが楽しくなるためなら自然と工夫するかも。そのために自分がイジられるような技術も中学時代に自然と身に付けました。ゴリラとか言われてたり。笑

 

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 

臨機応変。ほんとかい。

プライベートであれば当てはまるかも。試行錯誤しながらコツコツ改善していく、というのは好き。

 

おわり

まとめると「現実思考、じっくりのんびりコツコツと進めるのが得意、和やかな雰囲気を大切にし、多様な意見を受け入れ、周囲に対する配慮ができ、好奇心がある。」

 

なんか違うと思う部分もありますが、そんなところか。うん。

 

「グッドポイント診断」なのでどんな入力してもいいことばかり書いてくれるみたいです。前向きになれます。笑

 

なお、場合によっては初回登録してしばらくするとリクルートから連絡があったりします。そこで面談とかして、自分の適正の仕事を3時間相談したのを思い出しました。話し合った結論は「総務」だったような気がします。誰もやらないような仕事を拾うのも向いてるらしいです。元エンジニアなんすけど。わからんなー。

 

まあ、参考にしつつも、信じすぎずやってきます。

 

ぜひみなさんもチャレンジしてみては。