Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

ぶらり途中下車の旅。東京都北区の埼京線十条駅。商店街がいい感じ。(引っ越し考え中。)

しばらく地元の茨城県古河市に住んでましたがボチボチ引っ越しでもしてみようか検討中。前の会社を辞めて両国のマンションを出て国内外ブラブラして半年ほど実家に落ち着いてましたけどね。埼玉、東京、千葉のどこかに住むつもりで考えてます。(範囲広いな)

 

東京都内で気になっている地域が赤羽、十条、上中里、王子近辺。このあたりは都心に近い割に家賃が安いんです。ワケありなのかもしれませんがね。 (まあ、十条を候補地に挙げてる理由は、サッカーやれる環境があるからというのが一番大きいんですけど。)

 

この日は候補地の一つの十条へ。

埼京線が通っている赤羽の隣の駅。

f:id:akio130:20170112183707p:plain

 

埼京線沿線で調べてみると

JR埼京線の家賃相場【HOME'S】|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場

f:id:akio130:20170112233940p:plain

渋谷から数駅での下落率はなかなか。

 

 

駅西口前のロータリー。そんなにゴチャゴチャしてなくてお店もあってちょうどよい。不二家、ミスド、ファミマ、ローソン、てんや、マクドナルドなどなど。

f:id:akio130:20170112183819j:plain

 

ロータリーすぐ脇には商店街があります。けっこう大きい。活気もあります。こういう商店街はちょっと憧れてます。ただ、3割くらいはチェーン店ですかね。もうちょっと個人店が多いといいんですが。

f:id:akio130:20170112183917j:plain

 

たまにこういう衝撃的なお店もあります。

コロッケ30円か。何が入ってるんだろ。

(昼食直後だったので何も買わず)

f:id:akio130:20170112184007j:plain

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/十条銀座

十条銀座(じゅうじょうぎんざ)は、昭和52年[1]に造られた東京都北区最大の全蓋式アーケード商店街
JR埼京線十条駅前より、東通、西通り、中央通と、約200軒以上の商店で構成されており、Jスタンプなど独自の販促活動によって商店街関係者から注目されている。富士神社縁日[2]王子神社例大祭、姥ケ橋延命地蔵尊縁日[3]で賑わい、阿波踊りが行われる。[4]

 

「北区」で最大規模なんですね。

 

不動産屋もちょと覗いてみる。写真撮り忘れましたけど間取り1Kで6万円代がチラホラあったような。新宿まで乗り換えなしで12分の場所でこれは安いのでは。(新宿にはそんなに行かないけど。)

 

あとは、気さくな店長が営む小さなバーとかあるといいんですけどね。週一で通って地元の人たちと仲良くなりたい。

 

いい街って何でしょうかね。家賃が安くて、治安が良くて、自然があって、交通の便が良くて、いい店があって、知り合いがたくさんいて、などなど。久しぶりにそういうことを考えてみながらゆったり考えて探してみます。

 

他にも東京(北千住)、埼玉(浦和、大宮近辺)、千葉(市川、船橋近辺)あたりにも興味あります。ダラダラ検討中。検討したあげく引っ越さないとかもあり得る。全ては気分です。ウルトラCで大学時代を過ごした宇都宮に行ったりして。笑

 

いい商店街のある街を探してたらこんなサイトを発見。

http://一人暮らしの引越し生活.com/shopping-street/

 

一人暮らしに特化しています。なんでもネットで情報得られるなー

ちょっと調べてみます。

 

ぶらり途中下車 カテゴリーの記事一覧