Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

ぶらり途中下車の旅。埼玉県JR京浜東北線・川口駅編。予想以上に駅前が栄えていてびっくり。

最近、引っ越しを考えてます。(現在は地元茨城県古河市の実家住まい)

 

先日、東京都のJR埼京線・十条駅をぶらり途中下車の旅をしました。今回は埼玉県のJR京浜東北線・川口駅を歩いてみることに。東京北部・東部、もしくは埼玉・千葉あたりが候補なんです。今回は埼玉編。

 

川口ってどんな街か?

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/川口市

川口市(かわぐちし)は、埼玉県南東部の荒川北岸にある人口約58万人の。人口は政令指定都市を除いた市では船橋市鹿児島市に次いで全国第3位、県内ではさいたま市に次いで第2位、特例市、ならびにJR特急列車が停車しない市としては日本で最も多い人口を擁する。(Wikipediaより)

 

まあベッドタウンですね。東京に通勤通学する人は「埼玉都民」と呼ばれるそうな。へぇ。

 

家賃相場は十条の6.91万円とほぼ互角。まあまあかな。

JR京浜東北・根岸線の家賃相場【HOME'S】

f:id:akio130:20170122223116p:plain

 

ということで到着。

 

駅を出てびっくり。

 

そごう?

f:id:akio130:20170122215827j:plain

 

f:id:akio130:20170122215924j:plain

 

おお。めっちゃ都会。京浜東北線しか止まらない駅ということで、昔住んでいた千葉県市川市の南行徳とか浦安市くらいの規模だと思ってたのに。なんだこれ。予想外だ。

 

そごうの隣のビルには「川口名物 太郎焼」と。なんだなんだ。名物なんてあったのか。迷うことなく即購入。

f:id:akio130:20170122220145j:plain

 

こ、これは。

f:id:akio130:20170122220244j:plain

 

f:id:akio130:20170122220306j:plain

 

今川焼きだ。

 

って、調べてみたら地方によって呼び方が違うみたいですね。

今日のおやつ:川口と言ったら「太郎焼」! 全国で呼び名が違う、あんこタップリの定番おやつとは?

 

「大判焼き」「回転焼き」いろいろあるらしい。

一つ学んだ。

 

一応引っ越し先としての視察としてあちこち歩いてみます。まずは河川敷をチェック。日ごろからランニングをしているので、走り心地のいい場所は重要です。

 

タワーマンション多いなー。さすが埼玉都民。

(現在は100m以上の建設は規制されてるとのこと。)

f:id:akio130:20170122220752j:plain

 

20分ほど南に歩くと荒川河川敷。

f:id:akio130:20170122220746j:plain

f:id:akio130:20170122220751j:plain

 

いい感じです。スカイツリーも見える。駅からでもそんなに遠くない。いい場所だ。

 

川口元郷駅を経由して川口駅東口の商店街へ。

 

f:id:akio130:20170122221940j:plain

 

f:id:akio130:20170122222044j:plain

 

 

f:id:akio130:20170122222053j:plain

 

にぎやかでいいんですけど、チェーン店が8割ですかねぇ。どこかに小さな飲み屋とかないのかなー。この日は見つけられなかったので再チャレンジするかな。

 

なんだか知らない街を歩くのが楽しくなってきました。本来の目的(引越し先探し)を忘れてまた次の街へ行きましょう。

 

(前回のぶらり旅)

www.aokiisao.com

 

ぶらり途中下車 カテゴリーの記事一覧