Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

田町の「うるま食堂」で沖縄料理。おしゃれなカフェのような店内。店長もノリがよい。

沖縄料理を食べます。

 

田町の芝浦口には沖縄料理屋が2店舗あります。その1つの

「琉球パクチー酒場 うるま食堂」

f:id:akio130:20170124090421j:plain

酒場?食堂?昼夜で変わるという理解でいいですか。

 

何のためらいもなく食べログ評価を前面に出している。

f:id:akio130:20170124090449j:plain

 

階段を降りると地下一階に入り口。

f:id:akio130:20170124090818j:plain

 うん、おしゃれカフェです。

この日は男3人で予約したのですが、ちょっと場違いだったかな。

 

カウンターいい感じ。

f:id:akio130:20170124090858j:plain

 素敵なカウンター席6席、テーブル席4つほど。

こじんまりとしていて雰囲気いいです。

注文するときには店長さんが優しくノリノリでいろいろ説明してくれて楽しい。田町の接客はどこもいいなー。なんでだろ。競争がはげしいのかな。

 

まずはオリオンビールで乾杯。

f:id:akio130:20170124092053j:plain

これだけで沖縄の雰囲気でますね。

 

食べたのは

 

海ぶどう

f:id:akio130:20170124091054j:plain

ぷりぷりです。

 

 

ポテトサラダ

f:id:akio130:20170124091258j:plain

ベーコン大きめ

 

 

若鶏の半身揚げ。お酢ベースのタレで食す。

f:id:akio130:20170124091325j:plain

沖縄って豚肉のイメージがありますが、鶏の消費量も多くてケンタッキーの1人あたりの消費量は全国一らしいです。へー。豆知識。

 

 

羽根付き焼てびち。ここの名物料理とのこと。

f:id:akio130:20170124091548j:plain

とろとろに煮込んだてびち(豚足)をやいたもの。

 

 

パリパリの羽根を崩して、中から肉を取り出す。

f:id:akio130:20170124091606j:plain

羽根とぷりぷりの肉がいいあんばい。アッサリお酢で食べます。

 

 

オリオンビールのちょっと違うバージョンで「琉球セッション」というのもいただく。

f:id:akio130:20170124092028j:plain

IPA(インディアンペールエール)なのかな?そこまで苦くない感じ。うまー。

 

沖縄料理は都内ではそんなにあちこち行ったことがあるわけではないですが、ここはアタリでした。沖縄料理食べたくなったらまた来よう。

ランチも人気っぽいけど、ちょっとオフィスからだと微妙に遠いか。

 

最初は男3人だと場違いかと思っていたけど、 全然そんなことなかったです。

 

あ、パクチーがオススメだったはずなのに食べてない。サラダにするだけでなく麺にすりこんだり、オリジナルなメニューも多いみたいです。またの機会で。

 

JR田町駅東口(芝浦口)から徒歩5分

[食べログ]琉球パクチー酒場 うるま食堂