ブログ名が決まらない

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

海ほたるに行きました。都内から30分で行ける東京湾のど真ん中。車あれば日帰りプチ観光もいいかも。

千葉に車で行くことに。

 

都内から車に乗って人生二度目のアクアライン!以前行った時は海ほたる(正式名称は「海ほたるパーキングエリア」らしい)に寄らずにスルーしてしまったので、今回初めて寄ります。楽しみ。潮干狩りのシーズンは木更津方面に行く人で渋滞するみたいですが、今の時期はスムーズ。品川近辺から高速に乗って30分程度です。近いな。

 

 

天気がよいと東京湾の向こうに富士山が綺麗に見えます。

 

多くの店舗が入っていて、スタバやファミリーマートまで入ってる。最近のPAは便利になったねぇ。他にもゲームセンターや複数のお土産屋などもあり。さらにフードコート、寿司屋、レストラン…なんでもあるわ。

 

事前に調べた情報によると「シーフェアリー」で売っている、たこ焼きのような「あさり焼き」と今川焼きのような「海ほたる焼き」が美味しいと評判だったので試しに買ってみることに。

 

あさり焼きを食べます。

(あさりは木更津の特産品らしい。)

美味しかったです。あさりは5個入り。あさりの風味と特製のタレがよい。でも8個入りで680円だったので、コスパはイマイチですかね…

 

海ほたる焼き

「海ほたるちゃん」というキャラクターの形をしています。ちょっと分かりにくい。

今川焼きのような感じですね。150円。

 

フードコートではラーメン、そば、海鮮丼などの選択肢あり。ここでもあさりを使った料理がたくさんあります。

f:id:akio130:20170125164351j:plain

 

 

すんごいあさり押し。(もちろんそれ以外の料理もあります)

 

展望エリアが充実していて都内方面や千葉方面、どちらを見ても絶景。

 

 

(東京方面。中央に富士山見えるんですが、ちょっと分かりにくいかな。。。)

f:id:akio130:20170125164356j:plain

 

 

 

都内から30分で、往復することもできるらしい。その場合は木更津に行く場合の半額の料金で行けるらしいです。ちょっとした週末の観光なんかにどうでしょうか。

 

海ほたるパーキングエリア - Wikipedia