Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

秋田駅西口で人気のブラックラーメンを食べてみた。チャーシューと味玉のクオリティ高し。

出張で人生初の秋田に行きました。ちょうど昼に到着。さ、寒い。

真冬にここまで北に来るのも人生初めて。

 

さて何を食べるか。ネットで調べてみて発見したのがこちらの末廣ラーメン。秋田駅から徒歩5分ほどで到着。寒いしスーツケース持ち歩くの大変だし、この距離が精一杯。

 

ネットによるとブラックラーメンが美味しいらしいです。

ブラックラーメンって富山じゃないの?

f:id:akio130:20170223232204j:plain

 

外の看板から主張を感じる。

「秋田テレビ視聴者人気投票第1位」

f:id:akio130:20170223232410j:plain

 

12時少し前。入り口を開けると満席。「入れますかー?」と聞くと「外でお待ちくださいー。」「すみません、入り口閉めてください」とのこと。

あ。寒いですもんね。すんません。外で待つのも寒いけど。

 

数分で中に通される。

カウンターに8人。2人がけ(がんばれば3人)のテーブル3席のみ。満席。

f:id:akio130:20170223235143j:plain

 

少し待ち中に入り、中華そば(並)と半熟玉子の食券を購入。

f:id:akio130:20170223233613p:plain

最近見ない「支那竹(メンマ)」の文字。

 

着席して待機。壁には多くのサイン色紙。

誰のサインか分かりませんが。

f:id:akio130:20170223235147j:plain

 

壁にはこんなお知らせが。

f:id:akio130:20170223235500j:plain

「ネギは従来通り食べ放題」だと?

 

ほどなく着丼(中華そば(並)に味玉トッピング)。

スープがブラックですなー

テーブルに置いてあった食べ放題のネギを入れましょう。

f:id:akio130:20170223235630j:plain

 

ネギ大盛り。これでもちょっと遠慮気味。

f:id:akio130:20170223235706j:plain

 

麺はちょっと太め。

f:id:akio130:20170223235749j:plain

ブラックということでしょっぱいのかと思ったら、そうでもなかったような。

(なんか旨味が少ないような?)

 

個人的にはこのチャーシューがお気に入り。

脂身少なめだけど、旨味があったような。

f:id:akio130:20170223235752j:plain

トッピングの味玉は黄身がトロトロでかなり美味しい。

 

ここはチャーシューと味玉のレベルが高かったです。

 

壁には張り紙があり

「スープには驚くほどのコラーゲンがたっぷりはいっております。コラーゲンは美肌効果が有名ですが、血管をしなやかにし動脈硬化を防いだり、白髪や薄毛、腰痛や膝痛など若返りの成分として重用されております。」

とのこと。

(最近、Webメディアで嘘の医療・健康情報を掲載しまくった事件があったので、これは言い過ぎなのでは、と疑ってしまいました…まあいいか)

 

スープだけは…個人的にはイマイチでした。豚骨、味噌ラーメンなどのややコッテリ好きなので、ちょっと違かったかなー。ラーメンは好みが分かれますね。

 

今回の出張で、もうちょっと秋田グルメを楽しみます!

 

今回行ったお店

[食べログ]末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店

 

都内にもあるんですね。

[食べログ]末廣ラーメン本舗 高田の馬場分店