読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の気づきを淡々と

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

秋田で郷土料理食べるのに迷ったらここ。なまはげが20時に登場して記念撮影できました。

秋田出張の夜。

秋田のグルメを楽しみに店を探した結果「秋田川反(かわばた)魚屋酒場」に行くことにしました。

 

どどーん。

f:id:akio130:20170225100101j:plain

やはり、なまはげですか。いい雰囲気醸し出しています。

 

座ると店員さんが「熱いおしぼりか、しゃっこいおしぼりか、どちらになさいますか?」と聞いてきます。

 

しゃっこい…方言ですね。いいですね。和む。

 

ビールを注文して、じゃんじゃん料理を頼みましょう。

主に「郷土料理」のジャンルから選びます。

f:id:akio130:20170225101803j:plain

 

お通し

お通しだけど気合入ってる。

 

秋田といったらきりたんぽ

味噌がいい塩梅。

 

知らない名前の「とんぶり」 

これは…とろろですね。笑

 

魚も食べます

特製の粗塩をつけて食べます。うまー

 

王道の唐揚げ

肉がプリプリです。

 

天ぷらも

身が柔らかすぎて、天つゆにつけるとボロボロと崩れる。

食べると口の中で溶けます。

 

かぶと焼き

身がぎっしり。

 

比内地鶏!

玉子をたっぷりつけてほうばります。

 

刺身

秋田は海の幸もいいですね。

 

日本酒もいっちゃいます

岩手の「平泉」とは違うんですね。

最近、熱燗と冷たい食べ物の組み合わせを覚えました。大人になったなー

 

また知らない料理

これは…普通の「エイヒレ」のほうが好きかな。ちょっと甘い。

 

きりたんぽ鍋も食べなければいけません 

f:id:akio130:20170225102242j:plain

 

 

お会計を伝えると、最後に味噌汁を出してくれます。

 

あー、満足すぎる。食べ過ぎ。

 

ちなみに20時になると、なまはげが登場します。

隣のお客さんが襲われる様子を撮影。

f:id:akio130:20170225100808j:plain

(左の方がブレて、いい感じに躍動感出てる写真になった。笑) 

 

我々も同じように襲われて、記念撮影しました。  

子ども相手では無いから「仕事」なんですね。

 

ツーショット撮影時の掛け声は「ここ一軒で秋田県!」

まさにここ一軒で秋田県を満喫できます。郷土料理、お酒、なんでもあります。

稲庭うどんはお腹いっぱいで食べ損ねましたけどね。

 

お座敷の席で掘りごたつではないので、地味にちょっと足が辛かった。。。

 

また行きたいですな。

 

お店はこちら。

[食べログ]秋田川反漁(かわばた)屋酒場 秋田大町本店

 

ちなみに銀座にもあります。(実は5年くらい前に行ったことありました。)

[食べログ]秋田川反漁屋酒場 銀座店 

 

誰か一緒に銀座店いきましょう。