Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

男鹿半島の入道埼灯台で極上のうにいくら丼。特Aランクのウニに大満足。

秋田出張終盤。レンタカーを借りて男鹿半島へ行ってみることに。

 

f:id:akio130:20170227213251p:plain

秋田市から出発してまずは男鹿市街地(半島南西部)まで移動。1時間程度で行けましたが、そこからが長い。

半島沿いが曲がりくねった道になっていてスピードが出せず、半島北端の入道埼灯台までさらに1時間。

 

男鹿市街地を過ぎてからはすれ違った車は10台以下。平日ですしね。

 

途中のドライブイン的なところに寄ってみると

f:id:akio130:20170227214053j:plain

全て廃墟。おおお。

 

さっそうと進み途中の男鹿水族館GAOも通り過ぎ、入道埼灯台に到着。

観光地なのでお店が数件あるのですが…

f:id:akio130:20170227214315j:plain

お店が開いてない…

 

f:id:akio130:20170227214319j:plain

 1件開いてました。助かった。「なまはげ御殿 ニュー畠兼(はたかね)」です。

 

名前通り、なまはげだらけ。

f:id:akio130:20170227214412j:plain

  

入店して広々としたお土産コーナーの奥に行くとお座敷があります。

f:id:akio130:20170227214415j:plain

 

おー。ゴージャスなメニュー。

f:id:akio130:20170227214417j:plain

ここまで来て牛うどんやカレーを食べるわけにはいきません。

 

うにといくら丼(2,160円)を注文

f:id:akio130:20170227214420j:plain

うまそー

 

輝いてます。

f:id:akio130:20170227214423j:plain

 

ここのウニがうまかった。どうやら国産特Aランクのウニ(何がどうすごいのか分かりませんが)を使っているらしく甘い。安いものだと苦味があるのですが、これは一切ない。イクラも好きなのですが、これはウニ丼を注文してもよかったかもしれない。

あとは個人的な好みなのですが酢飯だったら完璧でした。

 

我慢できずにワガママ言ってお酢をいただいたら五倍酢が出てきました。

五倍すっぱいです。くー、きつい。笑

 

ちなみに、一緒にお盆に載せられていた味噌汁もめちゃくちゃ美味しかったです。入っている魚がマグロのトロ。めっちゃ出汁が出てる。しかもトロが全然パサパサにならないから食べても美味しい。出汁が出きったマグロってだいたいパサパサなのに…全然ちがうなー。

 

美味しいうにいくら丼で大満足。

 

(ちなみにツイッターを見たというと、10%オフらしいです。あとから知りました。)

twitter.com

 

満足したら入道埼灯台付近を散策。平日、誰もいない。

ここは北緯40°ラインです。男鹿を代表する景勝地なのですが、あいにくの天気。

f:id:akio130:20170227214428j:plain

天気がよければ最高なんだろうけどなー。まあ仕方ないです。

 

ちなみに灯台に入れるは4月下旬〜11月上旬の9:00〜16:00のみです。

今回は2月だったので入れず。

f:id:akio130:20170227215619j:plain

 

あいにくの天気でしたが、うにといくら丼と味噌汁が美味しくて大満足でした。

やっぱり旅はいいですな。たまにはこういうことしないとね。

 

[食べログ]ニュー畠兼