ブログ名が決まらない

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

スポーツ好き向けSNS「LaBOLA」を利用してサッカーに助っ人参加してみました。サッカー好きにはありがたいシステム。

最近サッカーをやる機会が無かったのでLaBOLAというSNSを利用してみました。

 

f:id:akio130:20170313224638j:plain

スポーツSNS LaBOLA - スポーツをもっと楽しもう!

 

LaBOLA(ラボーラ)について

LaBOLAは、全てのスポーツを楽しむ人のためのスポーツコミュニティサイトです。
スポーツを「みる」人も「する」人も、みんなで楽しめるスポーツSNSです。

LaBOLAは、サッカー、野球、フットサル、ゴルフ、テニスなどの人気のあるスポーツだけでなく、全てのスポーツを対象とし、全てのスポーツを楽しむ人たちに役立つ情報・機能を提供していきます。
「スポーツをより身近なものにし、社会に感動と心身の健康をもたらす」をテーマとし、スポーツを楽しむ機会を広げていきます。

スポーツが好きな人同士で、楽しく健全にコミュニケーションができる場となっていますので、
あなたもLaBOLAでスポーツをもっと楽しみましょう!

 

なるほど、それはなんて素晴らしい!

早速サッカーのページを開いてみました。

f:id:akio130:20170313225145j:plain

 

みる人、する人などでさまざまな情報が掲載されているようです。自分はサッカーをプレーしたいので「募集情報」欄に目が行きます。「対戦相手」「メンバー」「入りたい」「助っ人・個人参加」といったカテゴリーがあります。

f:id:akio130:20170313225408j:plain

 

とりあえず試しに参加したいので「助っ人・個人参加」を検索してみます。

f:id:akio130:20170313225453j:plain

 

東京や埼玉が多かったです。一覧だけだとよくわからないので一つ一つ詳細を見ていくと、近場の埼玉でちょうどよいのが見つかりました。

f:id:akio130:20170313225608p:plain

東京都3部リーグ。サッカーやってない人にはさっぱり伝わらないかもしれませんが、けっこうなレベルです。高校まで本気でサッカーやってた人がいるような感じですかね。

 

ちなみにレベルはLaBOLAに表記されており、目安は以下となっているみたいです。

・プロ級(Lv10)Jリーガーレベルと同等か、それ以上のレベルでリフティング500回以上可能


・上級+(Lv9)高校の全国クラス(強豪)のサッカー部レベルでリフティング400~499回可能


・上級(Lv8)高校の中堅クラスのサッカー部レベルでリフティング300~399回可能


・中級+(Lv7)高校の一般的なサッカー部レベルでリフティング200~299回可能


・中級(Lv6)中学校の一般的なサッカー部レベルでリフティング100~199回可能


・初級+(Lv5)一般的な少年サッカーレベルでリフティング50~99回可能
・初級(Lv4)初心者で、ボールを止める、蹴ることが十分にできるレベルでリフティング30~49回可能


・豆級+(Lv3)超初心者で、ボールを止める、蹴ることがまあまあできるレベルでリフティング10~29回可能


・豆級(Lv2)超初心者で、ボールを止める、蹴ることが少しだけできるレベルでリフティング5~9回可能


・豆級-(Lv1)全くの未経験者や超初心者でボールに踊らされるレベルでリフティング1~4回可能

レベル・クラスについて LaBOLAより

 (最後の「ボールに踊らされるレベル」という表現が微妙にツボでした。)

 

見つけた募集の表記レベルはLv6中級(中学校の一般的なサッカー部レベル)~Lv9上級(高校の全国クラス(強豪)のサッカー部レベル)とのこと。どのチームもだいたい4段階くらいで表記しています。あくまで目安です。今どきリフティング1,000回できる小学生はたくさんいるし。

 

ということで、申し込んでみました。gmailアドレスの記載があったので、メールを送信。。。

 

しかし、数日経過しても返事が来ない。もしかして迷惑メールとして分類されてしまったか?

 

再度、LaBOLAの募集詳細ページの「〇〇さんにメッセージを送る」から送信。

 

数時間後

 

まさかのLINEで返事がきました。実は知り合いだったらしいです。おまえかーい。笑

これは稀な例です。普通はメールで返信くると思います。

 

そのあとはLINEでやり取りを続け、当日は集合場所へ向かい、埼玉の西浦和駅近くのレッズランドでプレーすることができました。

 

天気最高!

f:id:akio130:20170313231001j:plain

ユニフォームは持っていないので、ビブスを借りて出場。センターバックとして東京都3部リーグのチーム同士の試合で30分を3本プレーさせてもらい大満足。試合も勝利しました。めちゃくちゃ疲れたけどいい疲労感。

終了後は参加費を支払って終了。最高のサッカー日和に、厳しくも楽しいサッカーをやらせてもらいました。

 

これだけぴったりの条件のチームが見つかるのは稀かもしれませんが、サッカーする場所を探している身としては最高のSNSを見つけました。しばらくはあちこち探して参加してみたいと思います。助っ人だけではなくて、正式メンバー募集も申し込みするのもアリかも。

 

スポーツSNS LaBOLA - スポーツをもっと楽しもう!