Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

赤羽1番街で日曜日16時から網焼きと鮮魚を満喫。この町ものん兵衛にはたまらない。

ぶらり途中下車して赤羽で飲みました。駅東口から北に向かって商店街「赤羽1番街」の中にあります。ここの雰囲気いいですね。

 

入ったお店はトロ函(とろばこ)

f:id:akio130:20170315131923j:plain

休日16時ごろでほぼ満席。

 

隣の「まるます家」に至ってはこの時間で行列。

f:id:akio130:20170315132142j:plain

行列です。みなさん、まだ日も落ちない時間からお好きですな。

この時間でにぎわっているお店は他にもたくさんありました。

 

トロ函に入店しカウンターに着席。

まず赤星大ビンをいただき(571円)

f:id:akio130:20170315144916j:plain

 

出された七輪で網焼き開始。鮪ほほ肉の炙り(499円)

f:id:akio130:20170315144950j:plain

 

鮪エンガワの炙り(399円)

f:id:akio130:20170315145128j:plain

ほほ肉よりもこちらのほうが食べごたえありでした。

 

一番おいしかったのは名物トロ函風ネギトロ(499円)

f:id:akio130:20170315145325j:plain

ちょっと甘めのタレと脂身多めのネギトロがいい感じです。

 

刺身には日本酒の熱燗です。最近覚えた飲み方。大人になりました。

 

熱燗は2合からしか注文できません。

そして出てきたのは

 

ヤカンですかい。そして、おちょこがデカい。

f:id:akio130:20170315145526j:plain

 

ヤカンで出てくる理由は、こうやって温め直せるからみたいです。

なるほど。面白いですな。

f:id:akio130:20170315145604j:plain

 

値段は全体的に安めで、おいしい魚がたくさんありました。あんまり好きではないですが、アワビやホタテ、はまぐりなどを網焼きするのが人気みたいです。磯丸水産みたいな感じですね。魚介だけではなく、ハムやベーコン、野菜なども網焼きできます。

 

焼くだけでなくお刺身盛り合わせやネギロトなどの鮮魚系も豊富にあるので、焼き魚と生魚両方楽しむのがいいですね。

個人的には焼き魚にはビール、生魚には熱燗で完璧。

 

赤羽の1番街界隈には他にもいい店が多そうでした。

今度はとなりのまるます家にも行ってみたい。

 

メニュー(やや見ずらいですが)

f:id:akio130:20170315145024j:plain

f:id:akio130:20170315145026j:plain

 

今回お邪魔したお店

[食べログ]赤羽 トロ函(とろばこ)

 

行列ができていた隣の店。今度はここに行ってみたい。

[食べログ]鯉とうなぎのまるます家 総本店