日々の気づきを淡々と

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

品川の八潮北公園野球場で個人参加型のミニサッカーに参加。グラウンドは狭めでミニサッカー専用。

最近ハマりつつある助っ人・個人サッカーの参加をしてきました。今回はネットで見つけた東京都3部リーグに所属しているチームの代表者に連絡し、寄せ集めメンバーで行われるサッカーに混ぜてもらうことに。

 

場所は品川区にある八潮北公園野球場。りんかい線品川シーサイド駅から徒歩10分なのですが、モノレール天王洲アイル駅から20分ほどかけて行きました。まあまあ遠い。

道中何も無さすぎて、本当に東京なのかと思うほど。

 

到着。前の利用者の少年野球が利用しているので終わるまで待ちます。

f:id:akio130:20170319182625j:plain

 

設備・グラウンド

更衣室は狭くて10人入ったらいっぱいになりそう。ロッカーは100円入れて利用後に戻ってくるタイプのもの。シャワーは100円で10分。(10分も使わないので半額にしてほしい。まあ安いからいいんですけど。)

 

グラウンドは野球場の外野部分を利用。人工芝はやや硬め。スパイクでプレーしていて滑っている人が何人かいました。自分も滑りました。いてぇ。トレシュー(トレーニングシューズ)でもよかったかも。

f:id:akio130:20170319182702j:plain

 

品川区のサイトで見ると、このグラウンドは「ミニサッカー」に分類されているようで確かに狭い。ゴールも小さくて175cmの人がジャンプしないでゴールバーを触れるサイズでした。11人対11人でプレーするとかなりグラウンドが狭いです。

小さいフットサル用のゴールが4つ置いてあったので、人数が少ない場合はそちらを使ってゲームをすることもできそう。

 

夜になると照明が点灯。サッカーをプレーするうえでは眩しすぎなくて、いい照明でした。

 

青木勲さん(@isao.aoki)がシェアした投稿 -

 

 

品川区在住でなくても登録すればネット予約(抽選)できるみたいなので、人数集めれば利用可能。品川区外だと値段が高いみたいですけど。

サッカー場・ミニサッカー|品川区

 

この日のレベル感

ちなみにこの日参加したメンバーはだいたい東京都3部リーグレベル。25名ほど集まっていました。高校ではそこそこ強豪でプレーしていたであろう人たちが多かったですかね。LaBOLA表記で言うところのレベル7~8くらいでしょうか。

 

グラウンド利用時間の約2時間、みっちりプレーできたのでかなり疲れましたが、いいトレーニングになりました。

 終了後に今後の開催予定連絡をもらうために、200名近く登録されているグループに招待してもらいました。この人数規模のグループは初めて。多いな。

 

今回は特定のチームのWebサイトから連絡をとりましたが、LaBOLAのほうが便利に色々見つけられるので便利です。ただ、ほぼ首都圏しか掲載ありませんけどね。

スポーツSNS LaBOLA - スポーツをもっと楽しもう!

 

しばらくは特定のチームに入らず、あちこち顔出してみます。