日々の気づきを淡々と

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

ぶらり途中下車の旅・JR京浜東北線北浦和駅編。個人飲食店あり自然あり。いい町かも。

引っ越し先を探すつもりで気の向くままにやってきたぶらり途中下車の旅。気づけばこれが7記事目。1月からやってるんかい!早く引っ越せ!

 
もはや引っ越し先を探すことよりも街歩きが目的になりつつ。。。今回はJR京浜東北線・北浦和駅へ。以前よりは引っ越しモチベーション上がってきているので、少しはジャッジしてみましょう。(独断と偏見で)
 
現在個人的に気にしている点は「都内へのアクセス」「住まい・家賃」です。これはいたって普通。(リモートワークが多い仕事なのでアクセスはそこまで求めないですが)それ以外に気にしているのは「ジョギングに適した自然の有無」「一人でフラっと入れそうな飲食店(バー、小さな居酒屋)の有無」です。
それぞれ勝手に採点してみましょう。
 

都内へのアクセス

東京駅まで京浜東北線で40分。隣の浦和駅で宇都宮線か高崎線に乗り換えれば31分ほど。
f:id:akio130:20170503003059j:plain
さすがにそこまで近くはないでしょうかね。

仕事はリモートワークが基本なので、そこまでこだわってはいません。そのかわり最近は都内(主に品川)で個人サッカーに参加するようになったり、友人と飲むことが増えたので、それに対応できれば十分。

 

京浜東北線沿線、アリかな。

 

住まい・家賃

HOME'Sで検索。「京浜東北線」、物件種別は「マンション」、バス・トイレ別、2階以上、エアコン、で検索します。所要時間は東京駅まで。

f:id:akio130:20170503004050j:plain

北浦和は6.46万円。宇都宮線・高崎線が止まらない駅は安いですね。

8万円以下で築浅、25平米以上、駅徒歩10分以内が散見されます。これはいいかも。

 

飲食店

飲食店重要です。仕事で使います。リモートワークなのでカフェ的な店を欲しています。サイゼリヤ、珈琲館、ミスドなどありました。まさかのスタバまであってびっくり。やるな。

 

夜一人で飲みに行ける店も重要です。チェーン店ではなくて、たまり場・社交場です。個人経営でやっていて店主と話せるような小さな居酒屋かバーが好き。

そういう穴場の店は検索で探すのは難しいですが、一つの指標として食べログで「一人で入りやすい」「駅から300m以内」で検索してみたところ139件がヒット。

歩き回ってみたところ、西口に一人で入れそうなまあまあめぼしい店もありました。

 

ここも面白そう。

[食べログ]クレイドル

まあ、入ってみないとこういう店は相性が分かりませんけどね。

 

自然の有無

駅西口徒歩5分のところに北浦和公園というのがあります。ここがいい感じ。
f:id:akio130:20170503005225j:plain

 

噴水がある公園が実は好きです。
f:id:akio130:20170503005454j:plain

近くにコンビニもあるので缶ビールとつまみで外飲みしたいですな。 (してる人いた。)

 

公園内には美術館もあってなんだか知的(?)な雰囲気。文教地区らしいです。ツイッターで住まい探してるとつぶやいたら教えていただきました。

 

 

このあと「南浦和も下町風情があっていい」と聞いたので今度行ってみようか検討中。

 

その他・感想

川口や戸田公園に比べると個性的な飲食店が多かったのが個人的には好印象。駅近くに自然豊かな公園もあるし、仕事しやすそうなカフェも多いし、家賃やすいし。。。ここはいいかもしれないです。
 
即決できそうですが、目的忘れて次の駅も行ってみます。