ブログ名が決まらない

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

社会人1年目(4月5日時点)で8.4%が会社を辞めたい。2年目になると。。。?

若手社員にアンケートをとった調査結果がリリースされていたので読んでみました。たまにはニュースリリースとかプレスリリースで調査結果読んでみるのも面白いです。一次情報にも慣れないといけませんね。

 

ということで、今回は「社会人1年目と2年目の意識調査2017」(ソニー生命保険株式会社)を読んでみました。

 

 

(そういえば現在社会人10年目です。気が付いたらあっという間にそんな年月が経過していたのか。。。)

 

質問項目の大分類は以下の通り。

【社会人1年目の金銭事情】
【社会人1年生・2年生の将来設計】
【社会人1年生・2年生の仕事観】
【社会人2年生に聞く、1年目の残業実態と許容水準】
【社会人1年生・2年生の“仕事のやる気スイッチ”】
【社会人1年生・2年生の感覚】

 

気になった項目をかいつまんで紹介してみます。(グラフは全てソニー生命調べです)

【社会人1年目の金銭事情】

質問:初任給はどのようなことに使いたいか(使ったか)[複数回答]

f:id:akio130:20170513184858j:plain

 グラフの右から4つ目の「友人と飲み会・食事会を楽しむ」について

 

 

1年目は17.6%だけを飲み代(食事会代)に使うつもりだったみたいですが、結果的には26.2%ほど使ってしまっているようです。でもいいと思いますよ。社会人1年目で飲み会(交際費)に使いすぎるのは。そこで作られる関係性はあとで効いてくると思います。

 

【社会人1年生・2年生の仕事観】

質問:最初に就職する(した)会社で、どのくらいの間、働いていたいと思うか[単一回答]

f:id:akio130:20170513185612j:plain

グラフ右から2つ目の「定年まで働きたい」について 

 

 

入社したころとは違った現実が見えるんでしょうね。そりゃそうだ。定年まで働けると思わないでさっさと動いたほうがいいですよ。

ちなみに「既に辞めたい」(グラフ一番左)が1年目が8.4%?調査期間は「2017年3月27日~4月5日の10日間」とのことなので、10日間で8.4%が辞めたくなってるのか。それもすごいな。

そして2年目になると24.8%に上昇してる。4人に1人。。。

みんな辞めちまえー。(やや暴言)

 

【社会人1年生・2年生の“仕事のやる気スイッチ”】

質問:落ち込んでいるとき(仕事上で失敗したときなど)に、先輩社会人に言われたら、やる気に火がつくセリフは何か[複数回答:3つまで]

f:id:akio130:20170513190246j:plain

 グラフ左から4番目の「一緒にがんばろう!」について

 

 

これ重要でしょ。先輩って後輩のダメなところばかり見えちゃうけど、それを言ったところで何が改善されるの、っていう話。そうじゃなくて、背中を押してあげるような先輩が必要。

過去の仕事で背中を押してくれる人は少なかったかも。正論だけ言ってくる奴は、まじで消えてほしいと思った。

 

先輩方々、後輩に対して不満ばかり考えていませんか?「○○すればいいんだよ」とか言ってませんか?それも一つですが、やる気が出る言葉をかけてあげてください。エネルギー枯渇している場合は、そういう燃料投下が効果的な場合があります。

 

おわり

まあ、そんなに書いてあることに対して「え、今の若い人ってそうなの?」みたいなことは無かったです。

 

それにしても辞めたいのに辞められない1,2年目が多いのが心苦しい。社会人1年目は8.4%、2年目は24.8%が辞めたがってる。そういう人はどんどん出ていったらいいと思います。最初の会社が合ってるかどうかなんて博打です。これは過去の記事で何度も言ってます。

 

嫌々今の会社で働いている人はぜひ働くことについてよく考えてください。

 

関連記事

昼間のオフィス街で新入社員がランチしているのを見てふと気になったので調べてみました。1社目で定年退職は無理でしょうね。

ドラッカー曰く、最初の就職先は「くじ引き」らしい。なんか分かる。 

会社辞めるなら2017年はいいタイミングかも?とりあえずリクナビNEXT登録でしょ。

 

今回参照させていただいた資料はこちらから。

社会人1年目と2年目の意識調査2017 - ソニー生命保険株式会社