Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

人形町で三陸のうまい魚と地酒をいただく。地酒は飲み放題でベロベロになりました(いつも通り)

人形町。昔住んでいた森下からも近くて実はなかなかの繁華街。人形町今半に行きたいと思いながらも一度も行けないまま今に至る。いつかチャレンジしたい。

 

この日もさすがに今半にはせずに、食べログで評価高めの店を探して決めました。見つけたお店は「日本一の宮城の魚が喰える店 三陸 天海のろばた」さん。人気店は金曜日だとなかなか予約取れないのですが、前日予約で5人入れたのはまあまあラッキー。ネット予約だとコースしか受け付けない感じですが、電話だと席のみ予約も可能。

 

入店して飲み放題付きコースを注文しようとしましたが、当日は飲み放題のみだけしかできないとのこと。では飲み放題をお願いしましょう。(確か1人あたり2時間1,800円だったような気がします)

 

料理

 

注文しようとすると定員さんが丁寧に説明をしてくださりました。おすすめメニューを片手に2,3個の商品を分かりやすく紹介。こいうことされるとついつい注文したくなってしまう。

ということで、同席者がガンガン注文しました。

 

刺身盛り合わせ。かなり分厚い切り方。美味しいですけど、もうちょっと薄いほうが好み。わさびが人数分に盛られているのは丁寧。

f:id:akio130:20170523195306j:plain

 

三陸産ホタテバター焼き。刺しでも注文可能ですが、ここは焼きで。
身が大きくてバターもいい感じに効いてます。

f:id:akio130:20170523195409j:plain

 

生ガキ三種食べ比べ。こちらも焼き可能ですが、もちろん生で。
一人前あたり600円ほど。お得!

f:id:akio130:20170523195519j:plain

 

ろばた焼き盛り。焼き魚、油揚げ、ほや、笹かま、牛タンを、ろばた焼きに。

f:id:akio130:20170523195712j:plain

 

そしてここの飲み放題は地酒が豊富。飲み放題でこんなに地酒いいんですか?

f:id:akio130:20170523195944j:plain

 

出てきたおちょこが大きい。1合入るサイズでした。

f:id:akio130:20170523200224j:plain

 

まだまだ日本酒デビューして半年ほどなので味の違いは分かりませんがどれも美味しかったです。(雑な感想)

 

基本情報

東京都中央区日本橋人形町2-7-10 エル人形町2F

人形町駅から歩いてすぐです。

 

[食べログ]日本一の宮城の魚が喰える店 三陸 天海のろばた

 

※ちなみに人形町今半はこちら

[食べログ]人形町今半 本店

 

今半にも行ってみたい。