日々の気づきを淡々と

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

西葛西を途中下車の旅。駅前が便利な一方で少し歩けば自然が多い。住みやすそう。

久しぶりのぶらり途中下車ネタ書きます。ここ最近は都内あちこちブラブラしてました。蒲田、大井町、日暮里など。

 

今回は東京メトロ地下鉄東西線の西葛西へ。江戸川区です。すぐ隣は千葉県浦安市。社会人1年目から約4年間ほどは3駅隣の千葉県の南行徳駅近くに住んでいたので、まあまあ馴染みのある街です。

当時の辛い記憶がフラッシュバック。笑

 

なかなか駅前は便利なんですよね。

3番街まであります。検索してみたら80件ほどあるらしい。本当か?

 

普段使いできそうな立ち食い蕎麦屋

 

効率的に広範囲を回ろうとしてレンタサイクルを借りようとして一度はくじけるも

 

隣の葛西駅でゲット。

 

自転車で爆走。 

 

魅力的な店もちらほら

(安めのコースだと)1,500円で食べ飲み放題なんですよ。いかんいかん。

 

そして

 

日常的にジョギングする人間としては川が近いのは魅力

 

自然があっていいんですよ。しかし気になるのが通勤。

 

東西線沿いの大きな欠点は通勤ラッシュなのです。

しかし現在は通勤ラッシュに巻き込まれなくて済む働き方をしているので、この点はクリア。

(東西線の込み具合について:東京メトロ地下鉄東西線の通勤ラッシュが死ぬほどつらかったです。2011年ごろの苦い思い出。

 

 そして西葛西といえばインド

 

西葛西はインド人が多い街らしいですが、逆にお友達になりたいです。インドの食材屋が何店舗かありました。カレー屋も多かったです。

 

最近たまたま知ったのが小学生の虫歯率が高いということ。まあ、それはどうでもいいか。。。

TOKYO虫歯率マップ 東部「真っ黒」都心部「真っ白」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

西葛西、アリです。

f:id:akio130:20170527184826j:plain