日々の気づきを淡々と

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

ダイエットします。今年はこの方法で痩せます。どうなることやら。

サッカーで足を怪我して運動できないのに飲み会は多くなり飲み会後のラーメンまで食べるという最悪な流れでこの数週間過ごしました。

 

 

その結果、人生最高の体重を更新。

 

現在の食生活とかはどんな感じかというと

・1日2食(昼夜)

・炭水化物は食べ過ぎないようにしてる

・一食あたりご飯は茶碗1杯か半分。

・間食はする(100円分のお菓くらい)

・毎日ビール最低1リットルは飲んでいる。飲み会があると上限無し。

・ほぼ毎日約6kmジョギング&筋トレ少々

 

で、何をどう変えようか調べていたら。アルコールがかなり悪者なんじゃないかと思いまして。

【本当の太ってしまう原因は?】 お酒大好きダイエット | 特集 | ダイエットSlism

アルコールが体内に入るとあなたの肝臓は、最優先で「解毒」をしようとアルコールを分解します。

(中略)

肝臓は解毒排出を優先してしまい他の役割をおろそかにしてしまうのです。なかでも、「グリコーゲン(一時的に保存するカロリー)を肝臓・筋肉に“貯蔵”する」という役割を出来ずに行き場を失ったグリコーゲンは、中性脂肪となってしまいます。その中性脂肪が体脂肪になります。

 

これは知りませんでした。え、常識なんですか?

飲み会後のラーメンなんて最悪ですね。アルコールで肝臓の機能を低下させてるところに糖と脂を摂取して全て脂肪に吸収・・・

他にもいくつかのサイトを見てみましたが、概ね同じようなことが書いてありました。そういえば確かに飲み会翌朝に体重計に乗ると間違いなく体重が増えてるんですよね。

 

過去に「アルコールはエンプティカロリーだから太らない」みたいな説を都合よく解釈して、なんとなくそれを信じてました。いや、信じたくて他の情報から目を逸らしていたというか。

 

ということで昨日から体を絞り始めました。「ダイエット」という言葉はイメージが嫌いです。「体を絞る」のほうがしっくり来る。まあ件名は分かりやすく「ダイエット」ですが。

 

具体的にやることは

・お酒を飲むのは週4回までにする。

だけです。

十分回数多いかもしれませんが飲み会が生きがいみたいなものなので、これ以下にはしないつもりです。週3日の休肝日は、他の4日のお酒を美味しくするためのスパイスだと前向きに考えます。でも飲みのお誘いは断らないので、是非誘ってください。控えるのは一人飲みだけです。

めちゃくちゃマイナスだった点をマシにするだけの方法です。何か画期的な方法を試すワケではないです。普通の人はそもそも週7回も飲んでないでしょうから参考にはならないかもしれませんね。

 

さて続くかな。

 

f:id:akio130:20170529234351j:plain
(最近飲んだビール)

 

美味しそう。。。

 

おまけ 

ちなみにネットで見つける医療情報系は怪しいので完全には信じていません。このへんに書いてあることを気にしながら調べてやりましょう。

インターネット上の医療情報の利用の手引き - 日本インターネット医療協議会

 

たとえばワタクシがやっている1日2食生活は

「朝食抜き」はこんなに危険! | 文春オンライン

といった全否定されてる件もあれば

朝食抜きには賛否両論あり!健康へのメリット&デメリット

では、やり方によってはOKという情報源があり、なかなか何が本当か判別が難しいです。

今度久しぶりに病院行ったら先生に相談してみようかな。