日々の気づきを淡々と

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

東日本橋で歯ごたえあるソバと濃厚なつけ汁の鴨そばが美味しい、そば処「更科丸屋」へ。

東日本橋滞在中。昨日は朝3時まで飲んでやや二日酔い。そんなお腹でも受け入れてくれそうなものとして、そば屋を探してみる。

 

見つけたのがこちら。「そば処 更科丸屋」

f:id:akio130:20170610213041j:plain

 

更科(さらしな)というのは長野にあるソバの産地として有名な地名らしい。更科蕎麦というのは、ソバの実の中心部からとった部分を使っているとか。

 

更科という名称
蕎麦の産地である信州更級(さらしな。現長野市のさらしなで、千曲川と犀川とが合流する三角地帯。信濃国はかっては科(シナの木)野国であったという。シナの皮を剥いで信濃布を織ったが、更科はその皮を水にさらすシナの意であろう。蕎麦粉の挽出し、純白の一番粉をさらしなと名づけたわけであろう。真っ白で舌にもたれないさらしなは、更科そば店の専売特許ではなく、真っ白いそばの名称にすぎない。

更科 (蕎麦屋) - Wikipedia

 

入店。歴史のありそうな店内雰囲気。土曜日13時過ぎですぐに入れました。

f:id:akio130:20170610213017j:plain

 

食べログやGoogleのうわさでは「かもそばが一押しだけど、それを店が打ち出していない」とのこと。確かに。一番人気のはずなのに店内外でそのことをPRしている部分がほとんどありません。あんまり強く売り出していないんですね。

 

かもそばが旨い

 

注文。5分ほど待ってきました。かもそば850円

f:id:akio130:20170610213425j:plain

 

このつけ汁は超濃厚。細かく刻んだカモ肉、三つ葉、ネギがいい塩梅です。

f:id:akio130:20170610213457j:plain

 

薬味にワサビ、ネギ、大根おろし、そしてウズラ。変わってるなー

f:id:akio130:20170610213554j:plain

徐々に色々入れながら味を変えていけるのがいいです。

 

まずつけ汁をつけずに食べてみる。それほど強いソバの香りはせず歯ごたえが強い。旨い。

大盛りは100円増しで可能。注文してしばらくしたら店員さんが「大盛りでしたっけ?」と聞いてきました。恐らく大盛りにする人が多いのでしょうね。やや二日酔いだったので普通盛にしました。でも健康であれば大盛りにしても十分。

 

最後には蕎麦湯をいただいてつけ汁を全て飲み干して終了。大満足。

 

基本情報

 

東日本橋B3出口から5分ほど。やや路地裏にあるので見つけにくいかも。

 

[食べログ]更科丸屋