ブログ名が決まらない

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

西葛西に住んで数日での感想。駅前が便利で自然もある住みやすい街。

f:id:akio130:20170624191421p:plain

(江戸川区のロゴです)

 

西葛西(東京都江戸川区)に住み始めたので最初に「おっ」と思った点を3つ書いてみます。引っ越しを考えている人の参考になったりするのでしょうか。

 

インド人が多い

駅や街でチラホラ見かけます。中国人もいるみたいですが見た目では判別できないので、インド人が目立ちます。部屋探しをしていたときにTwitterで教えてもらいました。

 

 

ちと調べてみると

なぜ東京・江戸川区にインド人村が誕生?|エンタメ!|NIKKEI STYLE

在日インド人数は全国で22984人(2012年時点)。その3割にあたる7902人(14年時点)が東京都内に住んでいる。

東京23区で最もインド人が多いのが江戸川区。1959人で都内全体の約25%を占める。

すっごい多いです。知り合いできるかな。

都心への交通の便がいい(大手町まで14分)とかIT技術者が2000年ごろに大量に入ってきたというのもあるらしいですが、それ以外の理由として

 

大きな要因がある。西葛西の西側を流れる「荒川」の存在だ。
「土手から眺めていると、なんだか、故郷コルカタ(カルカッタ)を流れる聖なる川、ガンジスを思い出して、心が落ち着くんです。河口が近いから川幅が広いでしょう。よく似てるんですよ……」。チャンドラニさんは遠い目をしながらしみじみとこう話す。

 

そうなのか。あれはガンジス川だったんですか。
f:id:akio130:20170621180800j:plain

 

そのため、カレー屋が多いです。(食べログ検索したらインドカレー屋は8件)先日も早速一番人気のカレー屋に行ってきました。クオリティは高かったです。

インド人街西葛西でカレー。これがこの地域のクオリティなら西葛西、侮れない。

 

意外と自然がある

上記のガンジス川(荒川)沿いの道を含むルートは「健康の道」と呼ばれているらしいです。ジョギング、ウォーキング、サイクリングを習慣にしている人にとってはいいかと。休日昼間に行ってみたらけっこうジョギングしている人を見かけました。

 

 

左下のピンクの部分(約7km)をジョギングしました。

f:id:akio130:20170624182431g:plain

葛西 江戸川区公式ホームページ より)

 

 

コース内は信号が少なく、川・木ありで快適です。(ただ荒川沿いは首都高沿いなので若干排気ガスが気になる。)

 

駅前の店が充実

スーパー、カフェ、居酒屋、銀行など、生活に必要な店舗が充実してます。

 

例えばスーパーは駅周辺に点在。

f:id:akio130:20170624183634j:plain

 

(ざっくりな分類ですが)

銀行:3大メガバンク、りそな銀行の支店

カフェ系:マクドナルド、ロッテリア、ドトール(2件)、モスバーガー(2件)、珈琲館

ファミレス系:ロイヤルホスト、デニーズ、ガスト(2件)、Sガスト、ジョナサン、サイゼリヤ(2件)

メシ屋:やよい軒、ココ壱、大阪王将、日高屋、なか卵、松屋、吉野家

 

充実しすぎです。こんなに必要なのかと思いましたが休日になると、どのお店も盛況。午後になるとカフェの席は確保困難です

 

まとめ

住みやすい街だと思います。ちなみに駅前にホームレスが10人近くいて昼間から酒飲んでたのは少しだけビックリしましたが便利な街です。まだ1周間経過していませんけどもうちょっと色々見えてきたら、また書いてみようと思います。

 

アド街ック天国で紹介されたところでも行ってみましょうかね。

出没!アド街ック天国|~西葛西~|2016年3月19日(土)放送 | テレビ東京 旅グルメ

ぱっと見たところ公園が充実していて子育てしやすい街なんでしょうかね。無料で入れる動物園、ママ会に人気のホテルバイキングなんかも面白そう。気が向いたら探検してきます。

 

(冒頭の江戸川区ロゴはWikipediaから借用しました。パブリックドメイン(公有)の状態にあるというので利用は基本的に自由みたいです。最近著作権気をつけてます。でも著作権とか肖像権って結構難しいんですよね。勉強中です。)