ブログ名が決まらない

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

ゴルフほぼ初心者がコースを回ってみました。気をつけたほうがいいと思ったこと。

最近、大学1年生以来、15年ぶり(!)ぐらいにゴルフコースを回りました。当時は大学の授業で15回の講義扱い。そのときは14回ほど打ちっぱなしで練習して最終回でコースを回るという感じでした。さすが田舎の大学。。。

今回はほぼ初心者視点で気をつけたほうがいいと思ったことをまとめてみます。

経験者からしたらすごく当たり前すぎることを書いてる。たぶん。

(千葉県富津市にある「総丘カントリークラブ」というところに行きました。全国にあるみたいです。)

 

ドレスコード

大学のころに行った際には何も規定は無かった記憶なのですが、今回行ったところはちゃんとしていました。

 

クラブハウス内:
服装は清潔で他人に不快感を与えないようご留意下さい。
①Tシャツ、ジーパン、トレーナー、ジャージ、作業服等でのご来場とプレーならびに、館内での着用はご遠慮いただきます。
②半ズボンでプレーする際は膝下までのハイソックスをご着用下さい。
③サンダル、下駄等でのご来場はお断りいたします。
ラウンド中:
①襟付きのスポーツシャツをご着用下さい。
②ゴルフシューズをお履き下さい。

 総丘カントリー倶楽部 のゴルフ場詳細【GDO】

 

ということで前日に慌てて揃えることに。

f:id:akio130:20170626235542j:plain

ユニクロでポロシャツとチノパンと購入。6,000円程度。シャツはパンツに入れる必要あり。シューズはレンタルです。グローブは新橋駅近くのゴルフガレージというところで500円。正直、どれもゴルフ以外の場面で使うことは無いであろう買い物です。(つまりもっとゴルフ行けということでしょうか。)

 

しかし、最近は徐々にルールは甘くなってきてるらしく、上記では「②半ズボンでプレーする際は膝下までのハイソックスをご着用下さい。」などとありますが、ゴルフガレージの店員さんに聞いた際には「最近は半ズボンで、くるぶしまでのソックスでOKな場合も多いですよ」とのことでした。

 

下手だと意外と走る。そして疲れる。

ゴルフは歩くスポーツだと思っていたのですが、けっこう走りました。なぜなら下手だからです。下手だとボールが飛びません。飛ばないとわざわざコース脇の舗装された場所にあるカートのところに行って乗って移動するようりも、ボールのところまで直接徒歩で行ったほうが早いです。

もし上手だったら一打目で大きく飛ばしたらカートに乗ってゆったりボールのところまで行って、という繰り返しで相当楽なんでしょうけどね。

 

ちなみに分かる人には分かるでしょう。下手っぷりが分かるスコアがこちらです。

f:id:akio130:20170627000954j:plain

大学のときはパー3回出し褒められたんですが。。。今回は1回も出せず。練習しないとこんなもんでしょうかね。

 

体力無い方は事前に上手に打つ練習をしておいたほうがいいです。

 

コースを回るのが遅いと他の客に迷惑をかける

ちなみにこんなスコアでしたが4人で回って2位でした。どんだけみんな初心者。笑

 

でもゴルフというのは18ホールあって各ホールを他の客が回っているので、順番待ちになってしまうんですよね。午前中は後ろに他のお客さんがいたのでプレッシャーを感じてサクサクやっていたのですが、午後になると後ろのお客さんがいなくなるし(午前だけのプレーだったらしい。)、疲れもたまっていたのでゆっくりやっていました。

 

15番ホールを回る頃には40分オーバー。他のお客さんはいなかったのですが客が帰った後にコースを整備する係員の方を待たせてしまいました。すんません。

 

スキルがない場合は早く終えるためにルールを緩くしてもいいと思います。あと、ヘタなりに打つ順番が回ってきたときにはスムーズに打ちましょう。そして走りましょう。

 

まとめ

なんだかんだ注意点なんぞ書きましたが久しぶりのゴルフはかなり楽しかったです。ただ、もっとうまくなると楽しいんでしょうね。移動しながらみんなであーだこーだ言いながらプレーするのも楽しい。酒飲みたくなる。笑

なるほど、接待ゴルフというのがある理由が分かりました。これは自然と和気あいあいとした会話が生まれますね。ともに汗水流した相手とは絆も深まるわけです。。。

 

今度コースを回ることがあれば事前に練習を積んでから行きたいと思います。偶然にみお最近引っ越した西葛西にはロッテ葛西ゴルフという都内最大級のゴルフ練習場があるらしいので。ただ、ゴルフは面白いですけどお金かかるしハマると危険なんで程々にしておきます。駅のホームで傘でスイングやりはじめたら要注意。