ブログ名が決まらない

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

飲酒を週6~7から3~4回に減らせたので次は筋トレにチャレンジ

飲酒数を週6~7回から3~4に減らすことに成功しています。以前少し調べて、飲酒は肝臓の機能をアルコール分解だけに使ってしまい、脂肪の分解ができなくなるということを知り、それ以来は家で飲むのも控えています。

本当はもっと飲みたいのですが、飲酒を控えることで財布にも優しく、体脂肪はここ数年で最低まで減りました。至極当然ですが飲酒回数減らして痩せることができました。(その後の盆休みで復活しましたが。笑)

 

筋トレに力を入れてみようか考え中

 

 

筋トレの効能を色々耳にしています。(上記Testosteroneのツイートは半分ネタのような感じですが笑)

テストステロン?がとってもいいらしいです。やる気がみなぎる?本当ですかね。勢いで本を購入。

 

正しい情報とネタ情報が交互に詰め込まれた本でした。

 

・ダイエットにはランニングよりも筋トレのほうが効果的

・コンビニのサラダチキンは筋トレのお供

・最初のうちはBIG3(スクワット、デッドリフト、ベンチプレス)から始める

・プロテインはホエイプロテインがお勧め

・ダッシュでも筋トレになる

・運動前中後の栄養補給が最も重要

 

ややネタっぽいですが

テストステロンは20歳をピークに下降する。値が高いと自信、闘争心、野心に満ち溢れる。値が低いと自尊心が薄れる、やる気が出ない、性欲低下、体脂肪率の増加等の症状が現れる。値を高めるには筋トレが1番であり、故に筋トレはビジネスマンにとって必須である。筋トレしとけば色々なんとかなる。

みたいな記載もあり、半分はネタなので本のチョイスを間違えたような気もしますが謎にやる気出てきたので、まあよしとします。

 

上記書籍でホエイプロテインが一番いいと書いてあったので安直に購入。プロテイン飲むのは数年ぶりです。筋トレ後に牛乳に混ぜて飲むとまあまあ美味しい。

f:id:akio130:20170822000321j:plain

 

 

過去にプロテイン購入して少し筋トレ意識した時期もありますが、トレーニング方法や栄養について勉強せずにやっていたのでイマイチ効果が確認できず続きませんでした。あと、サッカーのためだけにやっていたので、サッカーがオフになると続かず。

今回はトレーニン方法や必要な栄養なども調べつつ、もしかしたらジムにも通ってみたりしながら取り組んでいこうと思います。

サッカーだけでなく、メンタルとかストレス解消とか、色々な方面で効果が実感できるようであれば続けられるかも。

 

そういえば筋トレ後の飲酒はよくないということも聞きました。ますますお酒を飲まない生活になりそうです。

 

飲酒減らして、今度は筋トレ。着々と健康になれている気がする。