Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

【シェアハウス日記(1)】ソーシャルレジデンス西葛西に入居した4つの理由[2017/11/23]

1(この記事は以下のオークハウスのブログで2017年11月23日に書いた記事の転記です)

www.oakhouse.jp

 

 

====================

 

最近1Fラウンジで食事していたときに聞かれたので、入居した理由を書いてみます。

1.面白そう

人とワイワイするのが好きです。 社会人1年目のころは社員寮に住んでいて、しょっちゅう同僚と飲んでました。そういうノリをまた楽しめたらいいなと思っていたのが理由の1つですね。今では1Fラウンジにたぶん週3回は出没して夜な夜な飲んでます。(一人暮らししていたころから家やお店で週3~5で飲んでたので、自分にとって通常ペースです)

 

2.立地が良い

都心に近いのもいいですね。大手町まで15分というのはかなり便利。駅まで徒歩6分というのもいいです。やはり不動産は駅チカであることが重要ですね。これだけで入居者が集まります。

コンビニまで徒歩2分くらいだし、駅前に行けばスーパー、コンビニ、飲食店、病院、ジム、100円ショップ、なんでもあります。

西葛西は自然が多い街というのも魅力でした。入居前には駅前のレンタルサイクル使って川沿いを一人疾走してみて自然の多さを実感。ジョギングが習慣なので、気持ちよく走れる街がよいと思っていたので、今では川沿いから葛西臨海公園近くまではジョギングコースとして利用しています。

 

f:id:akio130:20180714153311j:plain


葛西臨海公園からの夕日

 

3.安い

都心・駅チカで1Kに住もうとしたら8万円+光熱費くらいは覚悟していましたが、光熱費込で約8万円というのはかなりありがたいです。しかも「スマート会員」が激アツだと思います。入金した額の1%分の家賃が減額されるという制度。

例えば10万円入金すると毎月の家賃が1,000円安くなるので、年間で1万2,000円の節約になる。これは年利12%の金融商品と考えたらとんでもないものです。そんなの無いでしょ。この制度は内覧時に初めて知りました。もっとサイト内でPRすればいいのに、と思いましたが隠してるのかな?サイト見ている際には見つけられませんでしたよ。

まあ、お金の話はこれくらいにしましょうか。

 

4.設備が良い

2Fライブラリのヘビーユーザーです。普段リモートワークをしているのでほぼ毎日利用。カフェやコワーキングスペースを使わなくて済むので経済的にも大変助かっています。自室では仕事に集中できないタイプなので落ち着いた環境があるのはありがたいです。

それ以外でも細かい点では、シャワーの水圧が十分強かったり、トイレは全てウォシュレット完備だったり、全室冷蔵庫があったり、駐輪場が無料だったり、、、こういうところも気に入ってるところです。

 

入居前の人に参考になるような情報だったかもしれません。今度は皆さんの入居理由を聞いてみたいです。1Fで会ったら教えてください。お酒ごちそうします。