ブログ名が決まらない

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

【シェアハウス日記(5)】12/16土クリスマスパーティーやります@SR西葛西

(この記事は以下のオークハウスのブログで2017年12月10日に書いた記事の転記です)www.oakhouse.jp

==================== 

12/16土曜日の18時からソーシャルレジデンス西葛西でクリスマスパーティーをやります。参加費は500円ですよ! 1Fでの飲み会に参加したことない人も是非参加してください!外部からの方々の参加もお待ちしてます!

f:id:akio130:20180729191500j:plain

 

    (in English)

f:id:akio130:20180729191521j:plain

 

クリスマスっぽい飾りと料理だけではなく、たぶんたこ焼きもやります。先日ちょっと試しにソーシャルレジデンス西葛西に置いてあるたこ焼き器を使ってみたところ、ガス式と電気式両方あることを知りました。ガス式はガスボンベを入れて火で焼き、非常にいい焼き具合になりました。

f:id:akio130:20180729191556j:plain

 

f:id:akio130:20180729191608j:plain

やっぱりたこ焼きはいいですね。みんなでワイワイ楽しみながらパーティーするなら王道かと思います。

ホットプレートや鍋もあるので、今度は別の機会にそちらも使ってみたいと思っています。 

とにかく、繰り返しますが、12/16土は普段1Fに来たことない人も是非参加してください!  

 

パーティーをやる際の注意点

こんな感じで定期的に楽しくみんなでワイワイ飲んでいるのですが、先日ちょっとしたトラブルがありました。青木が飲み会終盤の夜中3時過ぎに、住人ほぼ全員が入っているグループLINEにメッセージを投稿してしまったのです。(かなり酔っ払っていました。汗)

投稿したのは夜中の3時です。LINEの通知をONにしている人がいたら、その人を起こしてしまっていたかもしれませんし、ちょっと迷惑だったかもしれません。青木は6月からここに住んでいますが、もっと前から住んでいる方から指摘していただいて気づきました。

聞いた話によると、飲み会参加メンバーが夜中に写真を連続投稿したことで、飲み会参加していないメンバーとトラブルになったことがあったそうです。

今後は時間帯を考えてLINEグループへの投稿はしないといけないな、と思った出来事でした。 もちろんうまく使えば便利です。飲み会の告知、終電で返ってこれないから近くの人一緒にタクシー乗りましょう、という場合、急病で助けて、、、といった際には非常に便利に活用されてきたそうです。うまく使いたいものですね。  

 

(自分は情報モラルやITリテラシについて教えるのを仕事としているのですが、今回のLINE利用についての出来事は自分の仕事にも還元できる事例となりました。)