Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

【シェアハウス日記(17)】ボートレース江戸川を見学[2018/3/18]

(この記事は以下のオークハウスのブログで2018年3月18日に書いた記事の転記です)

www.oakhouse.jp

 

====================

 

ふと思い立ちソーシャルレジデンス西葛西から自転車で15分ほどかけて、ボートレース江戸川に行ってみました。  

f:id:akio130:20180826230154j:plain

 

ちなみに競艇は一度も行ったことないです。仕組みも何も知りません。とりあえずノリと勢いで突入です。  

 

広大な駐輪場  

f:id:akio130:20180826230234j:plain

 

一之江あたりからシャトルバスが出ているみたいです。

f:id:akio130:20180826230250j:plain

 

なんだこれは

f:id:akio130:20180826230309j:plain

調べてみたら、日本の競艇文化に大きく関わった「笹川良一」という政治家の作品で、笹川自身を表しているらしく、「笹川が59歳のとき、82歳の母親テルを背負って金毘羅参りのため、785段の石段を登っている様子を表しているとされる」とのこと。59歳で金毘羅参りはすごいな。

(参考)https://ja.wikipedia.org/wiki/笹川良一  

 

入り口の両脇には謎の像

f:id:akio130:20180826231117j:plain

 

昭和の特撮映画「大魔神」に出てくるキャラクターらしい。

(参考)なぜか…競艇場に大魔神が出現― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル  

 

大魔神の間を進むとゲートが出現

f:id:akio130:20180826231144j:plain

 

ここで100円入れると入場できるらしい

f:id:akio130:20180826231206j:plain

 

屋内を素通りして川沿いに到着。土手の高い部分に人が集まっている感じです。

f:id:akio130:20180826231436j:plain

 

 

更に降りると、ベンチが設置されている

f:id:akio130:20180826231243j:plain

 

おおー。やってるやってる

f:id:akio130:20180826231521j:plain

怒号と罵声がすごい。

「なんだー!あいつしっかりやれよー!」「あーーー。ぜんっぜんダメだ~!」 みたいな。怖いです。  

 

屋内からも見られます

f:id:akio130:20180826231551j:plain

 

数分間のレースが終了して、次のレースまで数十分休憩かー、と思ったら

f:id:akio130:20180826231613j:plain

 

別会場のレースをテレビ観戦。みなさん大好きですね。

 

休憩スペースは充実してる。ここで次のレースの予想を激論している方々がたくさん

f:id:akio130:20180826231639j:plain

 

アイドルみたいな人と、競艇予想者みたいな人がトークイベントやってる

f:id:akio130:20180826231702j:plain

 

飲食店があちこちに点在。昼から酒飲みながら賭け事してる人がたくさんです。

f:id:akio130:20180826231726j:plain

 

そんな一画になぜかUQモバイルの契約ブース

f:id:akio130:20180826231744j:plain

 

売る場所間違えちゃってるんじゃないでしょうか。ここで契約する人いるの?  

 

結局入場料100円だけ払って1時間ほど見学して帰ってきました。  

 

いやー、恐ろしい世界を見つけてしまいました。完全に異世界です。おじさん率80%でした。喫煙率も高め。今どきこんなに喫煙者が集まる空間見たことないです。ゴミもたくさん落ちてる。観光として来てみるのは、ちょっとアリかもしれません。