Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

【シェアハウス日記(22)】ガーデニング部結成[2018/4/23]

(この記事は以下のオークハウスのブログで2018年4月23日に書いた記事の転記です)

www.oakhouse.jp

====================

唐突ですがガーデニング部が結成されました。  

 

昔からガーデニング部は存在していたらしいですが、ほぼ休止状態?になってたみたいです。最近再始動しはじめました。

f:id:akio130:20180903210837j:plain

  

この日は都内の最高気温は28度。夏じゃん! 「暑くなるみたいなので、1時間で終えましょう」という話が、ついつい盛り上がって昼間の一番暑い時間帯に2時間作業しちゃいました。

f:id:akio130:20180903210852j:plain

  

雑草を抜いたらこいつらをぶっこみます。本気です。

f:id:akio130:20180903210904j:plain

 

 

青木は主に、郵便ボックス前のエリアを担当。Nさんに手前側の雑草(?)を抜いてもらったところからスタートです。

f:id:akio130:20180903210918j:plain

  

「全部抜いてしまいましょう。」という司令が出たため、黙々とシャベルで掘り返しました。こういう作業楽しい。ついつい夢中になってやってしまいました。

f:id:akio130:20180903210930j:plain

  

ちょー楽しい。

f:id:akio130:20180903210946j:plain

 

東京で土を触る機会ってないんですよね。  

 

全体的に栄養のないパサパサの土(ほぼ砂状態)だったのですが、一番奥のエリアはやけに栄養がある感じの土でした。

f:id:akio130:20180903210958j:plain

  

屋根の下にあるので雨の当たらない場所なのですが、雨水を流し込む管が上からつながっており、その脇には排水口がありました。ここだけ草がやけに元気で、ダンゴムシや何かの幼虫がたくさんいました。(ここに植えるとよく育つかもしれない。でも気にしない。)    

 

全ての雑草を抜ききり、土を掘り返し、栄養たっぷりの土を追加し、新たな植物を植えました。

f:id:akio130:20180903211011j:plain

 

いやー。疲れました。でも達成感あり。  

 

正面のエリアはこんな感じになってました。トマトやシソが植えられています。

f:id:akio130:20180903211028j:plain

  

さて、無事に育つのでしょうか。  

 

お疲れ様でしたー。 

f:id:akio130:20180903211040j:plain

水やり担当募集中!