Aoki Blog

個人の見解です

【シェアハウス日記(33)】ワールドカップが終わってしまった[2018/7/22]

(この記事は以下のオークハウスのブログで2018年7月22日に書いた記事の転記です)

www.oakhouse.jp

====================

 7月16日で約1ヶ月続いたサッカーワールドカップが終わってしまいましたね。

シェアハウスで見るサッカーは一人で見るのとは違いとても楽しかったです。

毎回誰かがテレビ前に座っていて、一緒になって観戦しました。  

 

こんな感じです。

シェアハウスでW杯観戦  

 

ちょっとしたスポーツバー状態です。

サッカー詳しい人は少なかったですが。  

 

あるときはこんな感じで観戦してました。

 

青木勲さん(@isao.aoki)がシェアした投稿 - 2018年 7月月21日午後8時06分PDT

フランス代表を応援するフランスの方々です。(厳密にはフラン人ではない人もいるけど、フランス語圏らしい)

フランスは国歌を全学校で教えているわけではなくて、学校や先生によって教えるかどうか違うらしいです。

そのため国歌もなんとなくうろ覚えらしく、自信が無いところでは声が小さくなってます。逆に後半の自信あるところでは大声です。笑

フランス国歌の歌詞はめっちゃ野蛮なんですけどね。 でもメロディは試合前に気分を高揚させるのにはもってこいな感じですね。テンション上がります。

 

f:id:akio130:20180916124143j:plain

  

ちなみに日本戦の際は、青木は試合前の国歌斉唱ではピッチに立っている気持ちで熱唱していました。

 

 

青木勲さん(@isao.aoki)がシェアした投稿 - 2018年 7月月7日午前2時48分PDT

歌うとテンションめっちゃアガってオススメです。  

 

ワールドカップ楽しかったです。特に日本対ベルギー戦は朝3時にもかかわらず5人くらいは集まって観戦してました。いい試合を見ることができました。。。感動。  

 

またスポーツイベントが待ち遠しいです。