Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

2019年の振り返りと2020年の抱負

2019年2月以来の投稿になってしまいました。最近全然ブログ書いていないです。
2020年はちょっと新しいことも始めてみようと思い、それに伴いブログもゆっくりペースで再開してみようと思います。
 
2019年の振り返りと2020年の抱負です。
  
◯筋トレ
2017年10月ごろからなんとなく始めた筋トレはすっかり習慣化され2年以上継続中。ゆるゆるとやっているので爆発的に成長しているわけではありません。2019年は2018年ほどの伸び率は記録できず若干停滞していました。2020年は食事やトレーニング内容を見直してみたいと思っています。今更ですがパーソナルトレーニングでもしてみようかなと検討中。
そして、トレーニングだけでなくケアも必要かもと思うこのごろ。高重量でトレーニングをして関節を痛めてしまうことがありました。近所にいい接骨院があるらしいので定期的に行ってみようかな。
 

英語
2018年夏ごろに中学英文法の本を復習してTOEICを受験してみるところから開始し、2019年夏は70点だけアップしました。

Listening 255 → 305(+50)
Reading 210 →230(+20)
Total 465 → 535(+70)
 
あくまで話せるようになるためにやっているのでReadingの勉強は一切していません。TOEIC対策も特にしていません。イヤホンつけて移動中にシャドーイングとリピーティングをやるのがメインです。電車の中でブツブツ言ってることがあるので、ちょっとした不審者です。
この調子で2020年は600点くらいまでいけたらいいなと思っています。
思い切ってTOEICで点数をとることだけに目標を定めて勉強方法もTOEIC対策に注力してもいいのですが、シェアハウスの英語話者と、ある程度話せることが目標です。このまま継続してみようと思います。ただ、勉強手法はまた見直しが必要かも。
 

仕事
情報モラル系のお仕事では人前でお話をさせてもらうことが増えており、楽しくやらせてもらっています。テレビの取材に答えて簡単な商品紹介させてもらったり、少しずつですが出来ることが増えてきていると感じており、その点は楽しいです。が、今年はもう一段階できることが増えるといいなと思います。まあ、求められる仕事を早く正確にやる、ということだけ意識するだけでもいいのかもしれませんが。
(ただし、絶対に長時間労働だけにはならないように気をつけたいです。前職時代の2015年に長時間労働で死にかけたので。心身の健康より大切なものは無いです。)
 

シェアはハウス
2017年6月にシェアハウスに住んで、気づいたら2年半が経過しました。1年くらい楽しめたらいいかな、くらいのノリで入ったら居心地がよくてついつい長居してしまっています。西葛西という町も便利で気に入ってしまいました。「住めば都」ですね。ただ、いつ出てもいいとは思っているので今年こそはもしかしたら、、、と思いつつ、やっぱり出られないパターンになってしまう気もしていますが。
 

サッカー
最近はサッカーをやる機会がめっきり減りました。プレーすると古傷の膝が痛むのと、筋トレにハマっていてサッカーやる時間が確保できないことが原因です。2020年も2ヶ月に1回できればいいと思っています。しばらくサッカーはペースを落とします。
 
 
◯2020年の抱負
上記の筋トレや英語については記載の通りの方針で進めようと思います。それに加えて2020年は、この数年あまりできていなかった読書を習慣化させようと思います。昨年何冊読めたか覚えていないのですが、せいぜい20冊くらいだった気がします。2020年は週に1冊、月に4冊、年に50冊程度は読みたいです。
読書はいいですよね。コスパ最高の娯楽であり自己投資です。絶対にすべきだと思いますが、なかなか忙しかったりするとサボってしまうんですよね。
ジャンルは幅広く何でも。読書再開に伴いブログにその感想をつらつらと書く予定。
その時間を確保するためには、ダラダラネットを見るのを辞める(特にTwitter)とか、お酒を飲む機会を減らす。ということが必要だと思っていますが、なかなかできるかどうか。せめて休肝日を増やしてみようかなと思うこのごろです。あとはなんでしょうね。結婚とかそういうのでしょうか。まずは相手を探すところなので道のりは遠そうですが。まあ、これもゆるく何かしらやっていければと思います。