Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

古河駅近くの伊藤屋(伊東じゃないです)は安くて気取らないいい居酒屋でした。

現在は地元の茨城県古河市に住んでいます。週2回以上は東京行ってますけどね。片道1時間ちょっとなので遠くないですよ。(そんなに田舎じゃないよアピール)

 

少し前の話です。8月中旬ごろ、地元の友人に連れられて飲みに行ったのですが、地元の駅前はちょっとオシャレで高めの店か、チェーン店という選択肢しか無くて困っておりました。

でも、ようやく見つけました。40代家庭持ちのおじさんでも気楽に入れそうな店。自分は30代独身ですが、すでにその領域の店が好きなレベルに達しています!

 

駅前の大通りを西に進み、派手に光り輝く日本海庄屋に吸い込まれそうになるのをこらえて右折すると見えます。奥は墓地です。怖っ

f:id:akio130:20160831201706j:plain

 

おー。ローカル感が出てますな。これが好きなんです。

f:id:akio130:20160831201414j:plain

 

店内なこんな感じです。

この写真ではわかりませんが右側が4人がけのテーブル席2つほど。

左がカウンター8席ほど。

奥は座敷12人ほどになっているみたいです。

f:id:akio130:20160831201910j:plain

こういう雰囲気の店が好きなんですよー

 

メニューは普通です。やや安い。瓶ビール(大)が500円。普通は600円以上するよね。

f:id:akio130:20160831201926j:plain

 

どれもこれも安い。これこれ!こういう店を求めてた!

f:id:akio130:20160831201932j:plain

f:id:akio130:20160831201940j:plain

 

今回はしめ鯖と

f:id:akio130:20160831201943j:plain

 

らっきょうをいただきました。

f:id:akio130:20160831201949j:plain

 

どちらの味も、めちゃくちゃ普通です!でもそれがいいんです!安いし落ち着く!何度も言いますが、こういう店を求めていました。いい店見つけたー。

 

ふと入口を見ると井川遥が

f:id:akio130:20160831202018j:plain

 

落書きされちゃってるじゃん!剥がしてあげて!なんでそのまま?笑

好きです、こういう店!

 

時間はすでに閉店の22時を過ぎ、店主が片付けしながらビール飲み始めていました。え、店じまい?話しかけたら途中からこちらに合流。

 

ビール数本ごちそうしていただき、古河の昔話を聞かせてくれました。この店は元々は「養老乃滝」だったのですが、今は営業日を週5日に減らして個人で営んでいるとのこと。養老乃滝時代を含めると40年以上やってきたらしいです。すげえ。

 

「オリンピックまでは続ける!」というので「リオデジャネイロオリンピック終わりましたね。もう閉店ですか。」とボケたら「違うよ!東京オリンピックだよ!」と、威勢のいい正当なツッコミが。元気だ。

 

お会計は激安でした。(秘密)

ちょっとサービスしてもらっちゃったので…

 

友人と飲むときは、気取らないこんな店で飲みたいと思ってたんですよね。いい店見つけました。また行こう。

  

いとうや (【旧店名】養老乃瀧 古河店) - 古河/居酒屋 [食べログ]

営業時間は22時までらしいです。その後もダラダラいましたけど。