Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

格安SIMを使っていることについて質問が来ました。FREETEL体験者から利用している感想を回答します。

少し前にタイムラインで「格安SIMいいよー。スマホ月額使用料安いよー。」という話をしたたら、とある友人からこんな質問がきました。

 

お疲れさま!
お久しぶりです!
◯◯です( ´ ▽ ` )ノ

いきなりLineしてゴメンよー!
ちょいと聞きたいことがあるので連絡しました。

いさお、スマホをフリーテルで使ってるよね?(タイムラインに書いてあったような)

私、今ドコモでiPhone6使ってるのね。ちょうど更新時期なので格安シムに切り替えようと考えてたので、フリーテルってどうなのかなぁと思って聞いてみたよ!
確かドコモで使ってたiPhoneならフリーテル使えたよね?

ちなみに家ではWiFi環境、外ではSNS関連見たり、ググったり、地図アプリ見たりする程度でYouTubeなどの動画系は外では見ないかなぁ。
月2GBで足りてる感じです。
電話は今はナビダイヤル以外はどこにかけても無料プランだったはず。

それで、スマホ代を月5千円位に収めたいのだけど可能かなー?

いさおはフリーテルに変えて月いくら位?
普通に電話を使う場合はやはり高くつくかな?
Gメール使ってるみたいだけど、フリーテルはドコモとかみたいにキャリアメアドは無いってことだよね?
Gメール使用となるとPCで使ってるものと共有になるってことだよね?

ちなみに、海外でも普通に使えるかな?
海外は基本WiFi環境だから問題ないのかな?

色々と質問してゴメンね!!
お手隙の時で良いので、色々と教えてくれると助かりますm(__)m
よろしくです!

 

Oh... ガッツリ長文ですな。でも、同じようなこと考えている人、今多いと思うんですよ。なので参考になるかどうかわらかんですが、これに対して回答した内容をここで晒してみることにます。間違ってることがあったらごめんなさい。

 

ちなみに自分は(5月にフィリピンでiPhone6を盗られたので…泣)ドコモで購入したiPhone5Sで、FREETELというところの格安SIMを利用中。

 

(1)ドコモのiPhone端末でFREETELが利用できるか

私、今ドコモでiPhone6使ってるのね。ちょうど更新時期なので格安シムに切り替えようと考えてたので、フリーテルってどうなのかなぁと思って聞いてみたよ!
確かドコモで使ってたiPhoneならフリーテル使えたよね?

 

青木 大手3大キャリアで購入したiPhoneはSIMロック解除が不可能なケースもあるけど、ドコモのiPhone6は大丈夫っぽい。FREETEL使えるよ。(俺はドコモのiPhone5SでFREETEL利用中) (でも、これはちゃんとお店で確認してね!)
参考:iPhoneをSIMロック解除してSIMフリー化する方法を簡単解説

 

友人 お店で確認は、ドコモとフリーテルの双方店舗で確認しないとかな?

 

青木 FREETELに聞くだけでいいと思うよ!ちなみにドコモ解約は2年ごとじゃないと8,000円の解約料かかるから要注意。それでも数ヶ月で元とれるけどね。

 

友人 了解!フリーテルで聞いてみるね!ドコモ解約期間が年内一杯なので(更新期間が2ヶ月になったみたい)それまで検討してみる!

(2)月額5,000円以下にできるか?

②ちなみに家ではWiFi環境、外ではSNS関連見たり、ググったり、地図アプリ見たりする程度でYouTubeなどの動画系は外では見ないかなぁ。
月2GBで足りてる感じです。
電話は今はナビダイヤル以外はどこにかけても無料プランだったはず。
それで、スマホ代を月5千円位に収めたいのだけど可能かなー?

 

青木 その利用状況であれば余裕だよ!俺なんて(仕事でテザリング使うから)毎月10GBくらい使ってるけど5,000円以下。料金体系は以下なので、それに当てはめてみるといいよ。

f:id:akio130:20161114184803p:plain

 

 

友人 いやぁ10GBで5000円以下は凄いわぁ!なんだかキャリアブランドが馬鹿らしくなってくるよ。

 

青木 馬鹿らしくなるよねー。少し勉強して無駄な出費は抑えよう

参考:情弱は搾取される。搾取されたくなければスマホはまず、MVNOにしなさい。 | More Access! More Fun!

 

(3)実際FREETELはいくらか?

フリーテルに変えて月いくら位?

 

青木 今は10GBプランで3,170円で、それに加えて通話時間に応じて追加される感じ。だから毎月3,170〜5,000円くらいになってる。5GBとかで契約して、通話を控えたら2,000円台にもできるよ!(実際の支払い状況)

f:id:akio130:20161114184750p:plain

 

 

(4)電話を使うと高くなるか

普通に電話を使う場合はやはり高くつくかな?

 

青木 それはちょっと高くつくかな。普通の通話は30秒20円だからね。でも、FREETELなら以下のアプリを使えば半額だよ。
参考:通話料節約アプリ「通話料いきなり半額」|FREETEL(フリーテル)


(FREETELの端末だとかけ放題プランがあるみたいだけど、iPhoneだと無理ぽい)
もしくは、Wi-Fi環境下でLINEやFacebookの無料通話アプリを使うといいね。

 

友人 アプリは有料(200円?)みたいだけど、それで通話が半額になるならいいね!
説明読むと音質も悪くなさそうだし。
これって通話相手は誰でも大丈夫かな?(固定電話、スマホ、ガラケー)

 

青木 確か、通話相手は誰でも大丈夫だよ!

 

友人 通話が誰でも大丈夫なら助かるわ􀀊

 

(5)フリーメールの使い心地はどうか?

Gメール使ってるみたいだけど、フリーテルはドコモとかみたいにキャリアメアドは無いってことだよね?

 

 

青木 もうキャリアメールは5年くらい使ってない!今後、好きにキャリアを選択していくためには、キャリアメールは足かせになるからね。まあ、今どきやりとりはほぼLINIEとかになってきているから、もうキャリアメールは捨ててもいいと思う。これを機に、買い物とかで登録しているメールはWEBメールに切り替えれば?

 

 Gメール使用となるとPCで使ってるものと共有になるってことだよね?

 

青木 そうだね。WEBメール(GmailとかYahoo mail)だと、どの端末からアクセスしても同期してくれるし便利だよ。

  

友人 やっぱりキャリアメールはなく、Gメールやヤフー、ホットメールってことになるんだね。
実はさ、相方が頑なにLine登録を拒否してるので(韓国に情報盗まれたくないんだってさ􀂙)、連絡手段がキャリアメールor電話なんだよー。いつもメールくれるんだけど、それをGメールにするのもなぁと思ってね。(Line登録してくれればスタンプ1個の返信で楽チンなんだけどなぁ←)

 

青木 LINE使ってないんだ。だとしたらFacebookメッセンジャーなんてどうかな?
参考:Messengerを App Store で


俺も人によってはこれ使ってる。ただ、セキュリティがイマイチとか、評判悪い噂も聞くね。
他にも色々便利なメッセンジャアプリあるから、どれか使ってみればいいのにな…
(相方さんはiPhoneじゃないの?)

 

友人 FacebookメッセンジャーってFBやってなくても使えるかな?最近、FB辞めちゃったんだわー。まぁ続けてても相方と繋がってなかったので何ともだけど。。。(プライベート鑑賞されたくないんだってさ􀁽)

そうそう、相方はAndroid(Xperia)なんだ。
iPhoneなら電話はFaceTimeで無料通話出来るから便利なんだけどねぇ。(MacユーザーだからiPhone使えばいいのに。iPhoneが早くからドコモで使えてたら良かったんだけど。)

②③で貼ってあるURL記事でハングアウトというGoogleのLine版みたいなアプリがあるって書いてあるので、それを検討してみようかな。
GoogleだからAndroid端末に内臓アプリで既に入ってるみたいだし。(相方に確認済)

 

青木 Facebookメッセンジャーは、Facebookやってなくても使えるよ!
でもハングアウトでもいいかもね。とりあえず使ってみるといいと思うよ。

 

(6)海外で使えるか

ちなみに、海外でも普通に使えるかな?
海外は基本WiFi環境だから問題ないのかな?

 

青木 WiFi環境下であれば普通に使えるよ。(俺は海外ではWi-Fi環境下で使ってきた)

 

Wi-Fi無い場所で使うには、海外用のSIMをSIMフリー端末に入れて使うこともできるけど、ドコモiPhone6で使えるかはちょっと分からないなー。それもFREETELで聞いてみるといいけど、これは違う店の人にも聞いたほうがいいかも。ちょっと専門的だから。

 

友人 海外使用は基本WiFi環境でしか使わないと思うので大丈夫そうだわ􀀂 

 

 

まとめ

以上、FREETELを半年使ってみている人間としてのアドバイスだけど、状況変わっている部分もあるかもしれないし、専門家ではないので、しっかりと時間確保して、担当の方に質問してみて判断してね。

格安SIMに移行するということは、手厚いサポートはなくなるし、回線が悪くなる可能性があるということも覚悟して。(個人的にはサポート不要だし、回線が悪くなる経験はしていないので、何も不満はない。で、料金はほぼ半額。)

まあ、格安スマホって、無駄な運営費が安く抑えられてるのを理解して使ってね。

参考:格安スマホのテレビCMまで出始めて、これはもう大惨事の香り

 

 

 ・・・長っ!

書きながら疑問が出てきたので、気が向いたら少し調べて続編書きます。