Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

地元古河のラーメン屋「こころや」で魚介系こってりワンタン麺を食べました。夜は居酒屋としてもよさげ。

22時に急に友人から飲もうと誘われた。でもなぜかラーメン屋に行こうとのこと。なんで?どうやら夜は居酒屋になるらしい。なるほど、それはいいなー

 

古河駅東口から3分ほどの大きな駐車場前にあります。

確かに居酒屋っぽさも感じる。

f:id:akio130:20170118102416j:plain

 

入店してカウンターに着席

f:id:akio130:20170118102605j:plain

パッと見た感じではカウンター10席、6人がけテーブル2席、6人がけ座敷席2つ。

 

テーブル席では楽しそうに飲み会をしている男性客がチラホラ。本当に夜は居酒屋ですなー

 

酒メニューも充実。

そしてやっぱりホッピーがある。先日行った「もっけい」にもありました。

この近辺はホッピーが当たり前なのか?

でもやっぱりいつも通り瓶ビールで。最近は瓶派です。

f:id:akio130:20170118103110j:plain

 

お。つまみは安い。小皿料理が豊富な感じですね。

しいたけバター(350円)を注文。

(「煮玉子きのこおろし」「コンコンコロッケ」って何だろう。また今度。)

f:id:akio130:20170118103334j:plain

 

「おひるの」と書いてますが夜も注文可能。

とりあえず一番おすすめの「こころやワンタンメン」(780円)を注文。

f:id:akio130:20170118103645j:plain

店員さんが「こってり味ですが薄くしますか?」というので、おすすめを聞くと「こってりです」

じゃあそれでお願いしますー

 

着丼。こってりだと油が多めみたいです。ワンタン6つ入り。

ワンタン以外は水菜、ねぎ、メンマのシンプルな具材。

f:id:akio130:20170118104122j:plain

 

スープは魚介系。麺は細め。

油のテカりがすごい。テカテカしてる。

f:id:akio130:20170118104127j:plain

 

あっさりかと思いきや、なかなかこってりでお腹にたまる。

次回はあっさりにしよう。

 

同時にしいたけバターも到着。バターで焼かれた椎茸にレモンを絞って食べる。これはビールと合うな。(写真は予想外にグロいので掲載しない。)

 

[食べログ]こころや

営業時間

昼 11:30〜15:00

夜 17:30〜23:30

 

駅前の居酒屋として新しいチョイスが増えたかな。

個人的には「もっけい」のほうがビールが安くて、好きな味噌ラーメンがあるので好きかな。今のところ。

 

このまま打倒Rettyか。

古河駅でラーメン通がオススメする人気ラーメン店20選 - Retty

 

あと17件行かないと。

太るわ。

無理だ。

 

おわり。

 

(最近行った古河のラーメン)

www.aokiisao.com

 

www.aokiisao.com