東日本橋滞在中。昨日は朝3時まで飲んでやや二日酔い。そんなお腹でも受け入れてくれそうなものとして、そば屋を探してみる。
見つけたのがこちら。「そば処 更科丸屋」
更科(さらしな)というのは長野にあるソバの産地として有名な地名らしい。更科蕎麦というのは、ソバの実の中心部からとった部分を使っているとか。
更科という名称
蕎麦の産地である信州更級(さらしな。現長野市のさらしなで、千曲川と犀川とが合流する三角地帯。信濃国はかっては科(シナの木)野国であったという。シナの皮を剥いで信濃布を織ったが、更科はその皮を水にさらすシナの意であろう。蕎麦粉の挽出し、純白の一番粉をさらしなと名づけたわけであろう。真っ白で舌にもたれないさらしなは、更科そば店の専売特許ではなく、真っ白いそばの名称にすぎない。
入店。歴史のありそうな店内雰囲気。土曜日13時過ぎですぐに入れました。
食べログやGoogleのうわさでは「かもそばが一押しだけど、それを店が打ち出していない」とのこと。確かに。一番人気のはずなのに店内外でそのことをPRしている部分がほとんどありません。あんまり強く売り出していないんですね。
かもそばが旨い
注文。5分ほど待ってきました。かもそば850円
このつけ汁は超濃厚。細かく刻んだカモ肉、三つ葉、ネギがいい塩梅です。
薬味にワサビ、ネギ、大根おろし、そしてウズラ。変わってるなー
徐々に色々入れながら味を変えていけるのがいいです。
まずつけ汁をつけずに食べてみる。それほど強いソバの香りはせず歯ごたえが強い。旨い。
大盛りは100円増しで可能。注文してしばらくしたら店員さんが「大盛りでしたっけ?」と聞いてきました。恐らく大盛りにする人が多いのでしょうね。やや二日酔いだったので普通盛にしました。でも健康であれば大盛りにしても十分。
最後には蕎麦湯をいただいてつけ汁を全て飲み干して終了。大満足。
基本情報
東日本橋B3出口から5分ほど。やや路地裏にあるので見つけにくいかも。