Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

【西葛西グルメVol3】駅近くの「萃寿(スイヨシ)」は、いかにも町の中華屋という雰囲気。

インドカレーの街である西葛西でカレーばかり(まだ2件ですけど)食べていたら早くも飽きたので、カレー以外の料理をいただくことにしましょう。

 

西葛西駅近くのメトログルメ・ショッピングセンターへ。東西線の西葛西駅から原木中山駅駅にはどの駅にもにたような高架下の商店街みたいな感じになっています。

f:id:akio130:20170628011013j:plain

参考:路線図で探す | メトログルメ・ショッピングセンター メトロでお食事、お買いもの!

 

こんな感じです。人口が多くて立地がいいのでいつも賑わってます。こういうのを見ると地元の商店街の衰退ぶりを思い出してちょっぴり悲しくなる。。。

f:id:akio130:20170628010550j:plain

 

入店

西葛西駅高架下メトロセンター1番街にある中華料理屋「萃寿(スイヨシ)」へ。フリガナが無ければこれは絶対読めない。

f:id:akio130:20170628011239j:plain

 

中華料理屋でよくありそうな本日の定食達。

f:id:akio130:20170628011333j:plain

「肉キャベツみそ炒め定食」を食べましょう

 

13時過ぎ。各テーブルにはお客さんがチラホラ座っているため、1名だとカウンターに通される。カウンターの中では本格的っぽい感じで中華鍋を振るベテラン男性2名。ホールには3人。

 

入店前に決めていた定食(850円)を注文して5~10分ほどで到着。おしぼりは無いらしい。

f:id:akio130:20170628011604j:plain

まあまあごはんが大盛りです。思った以上に全体的にボリュームすごい。

 

からあげはアツアツ。味は普通。ケチャップほしい。キャベツのマヨネーズは少なめ。マヨネーズももうちょっとほしい。もらえばよかったな。

f:id:akio130:20170628011709j:plain

 

肉キャベツみそ炒め。けっこうオイリー、肉少な目。

f:id:akio130:20170628011714j:plain

 

出されたものは残さず食べる主義なので全て食べましたがちょっと胃もたれ。ご飯半分でよかったです。肉キャベツみそ炒め食べきったときの残った油の量がすごかったです。超コッテリ。

 

常連のお客さんが多いらしく、女将さんが仲良く話していました。愛想は非常によい。

最後に椅子を離れようとすると

「ありがとうございましたー」という元気な挨拶。

それに対して「ごちそうさま」と返すと

「こちらこそありがとうー」と言われる。

さらにこちらが「ごちそうさま」って言ってたら無限ループしてたかもしれません。(しない)

 

ちょっとボリューム多かったですが満足です。というか食べ過ぎです。

 

メニュー

f:id:akio130:20170628012648j:plain

 

f:id:akio130:20170628012705j:plain

 

再訪は、、、あるかどうか分かりませんが食べログによると「餃子が美味しいという 」という声が多そうなので、もし次回来たら餃子にチャレンジ予定。

 

まとめ

 

萃寿 (スイヨシ) - 西葛西/中華料理 [食べログ]

 

西葛西駅からすぐです。

 

西葛西グルメ カテゴリーの記事一覧