Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

【西葛西グルメVol4】「卍力(マンリキ)」でパクチーラーメン。西葛西で一番人気のラーメンらしい。

(最終更新2017/7/13 食べるたびに更新します)

西葛西に引っ越して数週間。ずっと気になるラーメン屋がありました。

 

スパイス・ラー麺 卍力(まんりき)

f:id:akio130:20170703225004j:plain

何度か行こうと思っていたのですがいつも行列だったので諦めていました。しかしこの日は看板に記載されている閉店時間(21:30)直前に来たらすぐに入店。(とはいえ8割の席は埋まっていました)

 

(ちなみに平日13:30ごろだとこんな感じの行列。無理です。)

f:id:akio130:20170703225341j:plain

 

こってりインパクトのある味

 

店に入ったところで食券を購入します。

f:id:akio130:20170703225550j:plain

初めてなので看板メニューの「スパイス・ラー麺」を購入

パクチー3倍までいけるみたいなので今度チャレンジしてみます。お土産用は「つけ麺」のようです。

 

10席しかないカウンターの端に座り、店員さんに食券を渡すと「パクチーは入れますか?」と確認してくれます。(入れてほしくない場合、パクチーではなくてネギを入れてくれるそうです。)

 

待ちつつ店内を見てみると

f:id:akio130:20170703230948j:plain

f:id:akio130:20170703230951j:plain

「卍」マークのアピールがすごい。これは何アピールなんでしょうか。。。でもこういう不思議なところ、好きです。

 

 

きました。

スパイス・ラーメン(780円)

おおお。ラーメンにパクチー。(写真は微妙。パクチー隠れてる。。。)

f:id:akio130:20170703225912j:plain

 

スープは濃厚で辛い。にんにくも効いていてガツンと来ます。パクチーを一緒に食べるとあっさりしてこってりスープに合う。

 

具材はパクチー、もやし、ニラ、チャーシュー

f:id:akio130:20170703230258j:plain

 

チャーシューは柔らかくて脂身少なめ。すくい上げるとホロホロと崩れそうになる。

f:id:akio130:20170703230302j:plain

 

徐々に汗をかきながらカウンターに置いてあるティッシュで汗をぬぐいつつ完食。最後はテーブルに置いてある唯一の調味料である酢をスープに入れて飲み干しました。達成感あります。

 

(追記。色々なバリエーションを食べたら掲載していきます)

スパイス・パクチーラー麺(930円)、味玉(100円)、にんにく(50円)

合計1,080円

f:id:akio130:20170713220311j:plain

やはりパクチーが増量されていて存分に味わえます。こっちのほうが好きですね。
味玉は昔は固めだったらしいですが、今はトロトロです。

にんにくはやや粗挽きなものがチャーシューの下にピンポン玉サイズで載っていました。

 

 

基本情報

 

パクチー好きにはたまらないお店なんじゃないでしょうか。飲んだ帰りに行きたくなる店ですが、閉店がやや早めの21:30なのでなかなか行かないかも。たまに無性に食べたくなるタイプの味だったので、月に1回くらいは行きそうです。

 

【営業時間】

平日 1130~14:30/17:00~21:30

土・日・祝 11:30~14:30/17:30~21:30

(さきほど21:30閉店はと書きましたが、どうやらラストオーダーの時間のようです)

 

ちなみにこちらの記事で都内のパクチー料理店を多数紹介しており、その中の一つに選ばれています。3店舗目で登場。(下記記事はパクチー好きでなくてもオススメ)

【保存版】東京都内のパクチー料理店を7日間ぶっ続けで食べ歩いた【パクチストに捧ぐ21店舗】[PR] | SPOT

 

どうでもいいですが「卍」は2016年の女子高生流行語大賞らしいです。毎年面白い言葉が生まれますねー。。。

【いくつわかる?】『女子高生流行語大賞2016』が発表される →「卍」とか「はげる」とか意味不明すぎィィィイイイ! | ロケットニュース24

 

[食べログ]卍力(まんりき)

 

西葛西グルメ カテゴリーの記事一覧