Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

【西葛西グルメVol8】西葛西でまさかの京料理。社長がめちゃくちゃ愛想よくて逆に困るお店。料理は美味しい。

西葛西開拓どんどんいきます。カレーは週1ペース程度でがんばります。

 

社長がめちゃくちゃカラんでくるお店

ロッテ葛西ゴルフ練習場を楽しんだ週末。ゴルフ帰りに一人知り合いが合流して西葛西駅近くで飲むことになりました。その知り合いが先に入って席を確保。待っている間に彼から連絡が来ます。

 

「駅から近くていいですね!」

 

西葛西駅から100mくらいだから近いでしょ。

 

「なかなか賑わってますね!」

 

人気店らしいからね。

 

「社長のノリがすばらしい!」 

 

どういうこと?!

 

最後の謎のメッセージを受信してから疑問を持ちつつ到着。 

f:id:akio130:20170712211944j:plain

 

 

中に入るとカウンター席、その反対側にはテーブル席。

カウンターの様子を見ると普通にお客さんが楽しく話してる様子。

f:id:akio130:20170712212119j:plain

 

でも実は一番奥の方、ここの社長らしいです。

ずっと隣のお客さん(カップルらしき)2人の隣に座って猛烈な勢いで喋っていました。普通に常連のお客さんかと思いましたよ。笑

 

このあと我々のテーブルにもやってきて5分くらいオススメニューについて語り尽くして去っていきました。そしてたまにやってくるの繰り返し。落ち着かない。笑 

 

料理のクオリティも高い

名物社長がいるだけではなくて、料理も美味しかったです。

 

ネギキムチ(390円)

f:id:akio130:20170712212434j:plain

九条ねぎです。この店は九条ねぎが売りらしく、色々なメニューに使っているようでした。ネギとキムチ和えただけ、、、と思ったらこれが意外に美味い。

 

京豆腐のネギキムチのせ(550円)というのもあるらしく、それ絶対美味しいから頼もうか!と思ったら豆腐切れで残念。次回は絶対注文したいです。

 

だし巻きたまご(550円)

f:id:akio130:20170712212759j:plain

だしの味がめちゃくちゃ染みてる。そしてフワフワ。なんだこの店は。

 

伏見唐辛子と鶏せせり炒め(750円) 

f:id:akio130:20170712212935j:plain

鶏は柔らかく、塩味がやや強めでビールによく合う。

オススメメニューなので無い日もありそう。

 

きん家 自家製の黒毛和牛のたたき(980円)

f:id:akio130:20170712213140j:plain

柔らかくてジューシー。玉ねぎをたっぷり添えて食べるとちょうどいい。

 

 鱧おとし(950円)

f:id:akio130:20170712213410j:plain

まさか鱧を食べられるとは。梅肉とわさびを付ける変わった食べ方。しかし同席した関西在住経験者は「これは、まあ普通ですかね」とのこと。そうなのか。鱧はよく分からない。

 

梅肉美味しかったので舐めながら酒飲めました。飲ん兵衛。。。

 

きん家特製ポテトサラダ(450円)

f:id:akio130:20170712214209j:plain

マスタード、そぼろ状(?)の卵もいい感じです。いちいちクオリティ高い。

 

ネギのせ豚玉(1,100円)

f:id:akio130:20170712214011j:plain

調理場で作ったものを持ってきてくれて鉄板で温めてくれます。

色々なメニューにねぎ載せちゃうんですね。

 

ねぎ焼き(900円)

f:id:akio130:20170712214420j:plain

とにかくねぎが美味しかったです。野菜好きにはたまらん。

 

ちなみに鉄板焼屋で鉄板焼き以外の料理を注文すると、テーブルの端に置かなければならなくて載せられる数が限られるのですが

f:id:akio130:20170712213811j:plain

ここでは丸太?のようなものを敷いてくれて、そこに料理を並べます。食べやすくていいですね。

 

(なお、この日は4人だったので料理が多かったです。撮影にも協力してくれました。わざわざ料理を箸で持つしぐさまでしてくれて。ありがとう。)

 

社長

 

帰ろうとして店に預けていたゴルフ道具を引き取って出ようとすると。

 

「こうやってやんねん!」

f:id:akio130:20170712214735j:plain

友人がつかまりました。ゴルフレッスンスタートです。さすが社長。

 

基本情報

 

[食べログ]京都きん家(きょうときんや)

 

まさか西葛西でこんなに美味しい京料理が食べられるとは思いませんでした。

一人で行ったら社長の隣で飲んでみたいものです。

 

西葛西グルメ カテゴリーの記事一覧