Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

【西葛西グルメVol10】西葛西で沖縄料理。雰囲気よくて女性客が多め。(男4人で行きました)

西葛西お店開拓中。今回は沖縄料理屋を発見したので行ってみました。

 

西葛西駅南口から徒歩3分ほどの「島ごはん」

ビルの地下部分にあるので、ちょっと遠目からだと見つからないかも。

 

階段を降りるとすぐに見つかります。入り口から沖縄の雰囲気がしっかり出ている。

f:id:akio130:20170801001109j:plain

 

男性だけのグループ客が皆無

入り口だけでなく店内もしっかり沖縄の雰囲気。オリオンビールのちょうちんなどもいい味だしてます。

f:id:akio130:20170801001250j:plain

よく見るとカップルだらけ。テーブル席を見ても女性多め。男性4人で来ているのは我々だけでした。あとから思いましたが若干の場違い感があったかもしれません。まあ滞在時は全く気にせず楽しく過ごしましたけどね。

 

オリオンビールを注文すると同時にお通しが来ました。

 

お通しはもずくそうめんらしいです。

f:id:akio130:20170801001536j:plain

 

つゆにつけてそうめんのように食べるもずくです。薬味はみょうがとネギ。これはさっぱりしていて夏にはちょうどよいです。すっぱすぎず食べやすく、でも食欲増進してくれるいいお通し。

 

あとはひたすら注文して実食

 

島らっきょ、海ぶどう

f:id:akio130:20170801001732j:plain

 

ゴーヤチャンプルー

f:id:akio130:20170801001741j:plain

 

沖縄農園サラダ(780円)

f:id:akio130:20170801001750j:plain

全て沖縄で採れた有機野菜とのこと。ドレッシングはやや味が濃いめ。新鮮な野菜は食べるだけで健康になれそうな気になりました。

 

ラフテー

f:id:akio130:20170801001756j:plain

 

アロエのお刺身(680円)

f:id:akio130:20170801001833j:plain

 

タレにつけて食べます。ネバネバがすっごいです。

f:id:akio130:20170801001855j:plain

不思議料理。これはタレの味しか感じられなかったです。

 

ソーキそば

f:id:akio130:20170801001911j:plain

 

雰囲気いいし料理は美味しいのですが、全体的に量は少なめでやや値段も高め。明らかにデートや女子会で行くことをおすすめします。男性4人で来る場所では無かった印象。悪くは無いのですが男性4人で注文した料理はほとんど一瞬でなくなっていきました。笑

 

オリオンビールをの飲めたのはよかったですし、さんぴん割りも美味しかったです。さんぴん茶は沖縄の自動販売機でよく見かけるお茶です。

沖縄県では、ジャスミン茶の一種であるさんぴん茶(さんぴんちゃ)が飲まれている。一般のジャスミン茶が緑茶にマツリカ(ジャスミン)の香りを付けたものであるのに対して、さんぴん茶は半発酵茶にマツリカ(ジャスミン)の香りを付けたものである

ジャスミン茶 - Wikipedia

 

ジャスミン茶と味が似てると思ったら、さんぴん茶もジャスミンの香りを付けているんですね。そりゃ似てるか。

 

基本情報

 

[食べログ]島ごはん

 

西葛西で味と雰囲気重視で選ぶなら、とてもよいお店だと思います。

 

西葛西グルメ カテゴリーの記事一覧