Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

【シェアハウス日記(10)】雪降りました。[2018/1/23]

(この記事は以下のオークハウスのブログで2018年1月23日に書いた記事の転記です)

www.oakhouse.jp

====================

 1/22(月)は大雪でしたね。みなさん大変だったのではないでしょうか。

 

青木は仕事柄、リモートワークが主体で、週4日はライブラリや近所のファミレスで仕事をしているのですが、 まさかの、週1の出社日が大雪の日になるとは。。。

 

 帰宅時間に大雪ピークか、気象庁早めの行動呼びかけ(TBS NEWS)

大雪や路面の凍結などによる交通機関への影響に加えて、首都圏では、大雪のピークが帰宅の時間帯に重なる可能性が高いことから、気象庁は早めの行動を呼びかけています。  

 

 

16:30ごろの都心です。これはヤバイ

f:id:akio130:20180821191343j:plain

 

11時の時点で気象庁が「早く帰れ」なんて言うもんだから、15~18時ごろに帰宅ラッシュ。

青木は16:30ごろに都心オフィスを出て日本橋で東西線に乗り換えて西葛西まで帰ろうとしましたが、ホームに人が溢れていて何度も電車を見送りました。

なんとか乗った電車も超満員、しかもノロノロ運転でなかなか到着しない。いやー、しんどかったです。  

ようやく到着。いつもは50分程度なのに、1時間半経過していました。  

 

西葛西駅南口側タクシー乗り場前。行列がすごいことになってます。

f:id:akio130:20180821191406j:plain

 

 

滑らないように歩きながらなんとか到着。駅近なのが救い。

f:id:akio130:20180821191421j:plain

 

目の前のパーキング、いつもならたくさん車があるのに、全然停まってない。珍しい。

f:id:akio130:20180821191435j:plain

 

玄関前も真っ白

f:id:akio130:20180821191453j:plain

 

 

1Fのラウンジに到着すると、19時前なのにすでにたくさんの人が帰宅済み。みなさんほぼ同じタイイングで帰ってきたみたいです。

15時ごろに会社を出た人は「全然余裕で帰れたよー」と言ってました。

それくらいに出られれば苦労しなくて済んだはず。。。  

 

その後、1Fで何人かで飲みました。ノリで雪だるまを作成。

f:id:akio130:20180821191735j:plain

 

翌朝玄関を出ると

f:id:akio130:20180821191751j:plain

 

ここにも雪だるま

f:id:akio130:20180821191806j:plain

 

いやー、よく降りましたね。

f:id:akio130:20180821191818j:plain

 

ハウスから20mほど歩いたところにも雪だるま。みんな好きですね。

f:id:akio130:20180821191833j:plain

 

西葛西駅方面に向かう途中。

f:id:akio130:20180821191845j:plain

 

東京にいる気分じゃないです。 リゾート地に来たような気分。あー、スキー行きたい。 

 

以上、西葛西の雪状況でした。