Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

広島駅ぶらり途中下車の旅[2018/8/10]

ちょっと仕事で山口県に行きました。山口観光は昨年してきたので(唐戸市場、秋芳洞など)帰りに広島駅で降りてちょっとだけ観光へ。

 

この日は広島カープの試合があるらしくカープファンがたくさん。海外からいらっしゃってる観光客も多い。そのためキャリーバッグを預けたいのにコインロッカーはどこも満杯で苦労しました。。。たまたま空いた瞬間を見つけてなんとか保管。30分以上探し回りましたよ。

以下のサイトに助けられました。

【JR広島駅のコインロッカー】10ヶ所1380個の最新場所マップ2018

 

 

ようやく広島駅を出て人生初の広島市を拝む。

f:id:akio130:20180902150056j:plain

思ったより栄えますね。中国地方で一番大きな都市らしいです。知らなかった。

 

広島といったら広島風お好み焼きですよね。駅前でさっそく「福ちゃん」というお店を発見です。

f:id:akio130:20180902150100j:plain

ちょうどお昼どきだったので行列です。やめておこう。市街地で食べます。

 

 

駅前大橋を通過

f:id:akio130:20180902151610j:plain

 

このあたりはまだ繁華街という感じではないです。だいたいの地方都市では県庁所在地の駅は、街の中心部から少し離れたところにあります。街の中心部が作られて、その後に鉄道を通したからそうなってるんでしょうね。そういう背景を想像するのも楽しい。

 

まずは広島城に到着。

f:id:akio130:20180902154523j:plain

 

城内は展示物が豊富で、広島城や広島市の歴史について学ぶことができました。観光するといつも博物館系に長居してしまいます。Wikipediaでもいいのだろうけど、やはり現地で見てしまう。

 

ここでようやく昼食。広島城がある官公庁地帯から商店街のある場所へ移動。

へんくつや」という広島風お好み焼き屋にします。

f:id:akio130:20180902154535j:plain

 

引き続き観光。原爆ドーム。

f:id:akio130:20180902154740j:plain

 

 平和記念公園と平和祈念博物館。

f:id:akio130:20180902154806j:plain

 

さらに夕方には腹ごしらえ。岩牡蠣がとんでもなかった。

f:id:akio130:20180902155325j:plain

かき小屋袋町 海平商店[食べログ]

 

最後は駅前のお土産屋でもみじ饅頭を購入して終了。滞在時間は6時間程度。

f:id:akio130:20180902153825j:plain

 

自分が思っていたよりも広島という街は栄えていました。原爆ドームと平和祈念博物館は必見。街の賑わい、路面電車、新鮮な牡蠣、美味しい日本酒(獺祭は山口の酒ですが)

いい街でした。

 

ここ数年は地方都市に行くと決まって以下のような観光をしてます。
・城、博物館、その他観光名所を1,2箇所あれば巡る
・中心部の栄え具合を見てみる
・その土地ならではの美味しいものを食べる
・お土産を買う
・途中でツイートする

 

毎年色々なところに行っているのですが、何をしたか意外と忘れてしまいもったいないと感じる。せっかくなのでこういうことはブログにでも残していこう。