Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

2018年振り返り。筋トレ・英語・取材対応・仕事などなど

毎年恒例となっている1年の振り返りをノリと勢いでやってみたいと思います。

そういえば最近毎年振り返りやっておりました。

 

2017年の振り返り。(シェアハウスに引っ越したり、仕事で講演するようになったり、筋トレ始めた話について書いてました)

www.aokiisao.com

 

2017年振り返り。(合わない会社辞めて海外ブラブラしてました、という件について書いていました)

www.aokiisao.com

 

今年は何だったかなー

 

筋トレ

2017年10月からなんとなく初めてみた筋トレは見事1年間継続できちゃいました。着実に肉体改造は進んでいます。

 

 

1年間の成果についてしっかり数値で確認。

トレーニング内容や食事について書いています。

体脂肪率は14%→10%に変化しました。(一応、上裸の写真は自粛しています。笑)

www.aokiisao.com

 

肉体改造成功した際の食事について書いてます。

P(プロテイン)、F(脂肪)、C(炭水化物)のバランスがどうなっているかを確認。

www.aokiisao.com

 

 

最近は筋トレキャラがまあまあ定着してきていて、多くの人から「お前は一体何を目指しているんだ?」と言われます。

それに対しては「どこだろうね?俺も迷走中。」などと答えています。

イジっていただきありがとうございます。

 

筋トレを始めようとしている人は気楽に相談してください。

オススメのトレーニング方法やプロテインなどについて情報提供いたします。

 

(シェアハウス内でもじっくり布教活動継続中。ちょっと迷惑な奴になってます)

www.aokiisao.com

 

 

英語の勉強

シェアハウスには英語話者が何人かいるので、興味を持って勉強するようになりました。

高校3年のときに英検2級を取得して以来ずっと衰え続けていた英語力が少しずつ上がってきている気がします。。。

 

 

フランス人のニコ。こう見えて22歳の大学生。慶応大学に通ってるとか言ってたような。

f:id:akio130:20181231172312j:plain

 

まだ1対1で話すと通じないことが多いですが、英語と日本語両方話せる人が数名いるので、とても助けられています。あとお酒があればなんとかなる。

f:id:akio130:20181231172306j:plain

 

 

英語をある程度話せるようになるためには合計で2,000時間の勉強が必要らしいです。中高で約1,000時間ほどは勉強しているはずなので、あと1,000時間が目安。。。毎日1時間くらいやってますが、約3年かかってしまいますね。先は長いですが、坦々と続けています。

 

中学の基本英文法をおさらいしつつつ、ひたすらリスニングと瞬間英作文をやっています。シェアハウスの英語学習者に教えてもらった勉強法を参考にしています。

f:id:akio130:20181231173141j:plain

 

 

 

取材されました

オークハウスのパワーにより2度の取材を受けました。

 

オークハウス自社企画で取材を受けた件。

f:id:akio130:20181231174001j:plain

オークハウス住人インタビュー|ソーシャルレジデンス西葛西|オークハウス

 

R25というWebメディアから取材を受けた件。リア充ポリスという企画の一環です。

r25.jp

 

ちなみにもう一件取材を受けています。1月5日の朝日新聞朝刊に掲載される予定なので、シェアハウス生活に興味がある方は読んでみてください。

 

こうした話をいただけるのはオークハウスのブログをたまに書いていて、広報の方とお知り合いになったことがきっかけでした。

ハウスの飲み会企画もやったりしてるので、最近は「青木はオークハウスのスタッフなのか?」と言われることもあります。違います。笑

 

仕事

2016年に前職を辞めて以来2018年も楽しく仕事させていただいてます。情報モラル講演も慣れてきました。

 

リモートワークが主体の働き方なので通勤ラッシュとは無縁。前職と異なり長時間労働にはそうそうならない。最高です。

 

自分のペースで誰からも邪魔されず自由に進められて、コツコツ成長を感じながら取り組めるトレーニングや勉強は大好きなので、何かしら仕事関連で勉強できることを見つけてみたいと思います。何か無いかなー。何の勉強に力を入れるのかは気ままに考えます。

 

 

2018年は大学院を卒業して社会人になってから一番楽しい1年間でした。

前職での約8年はなんだったんだろう。

もっと早く辞めてればよかったといつも思っています。

幸せの沸点は少し低くなったことはよかったかな。(月曜日の朝が憂鬱で無いことがこんなに幸せだと気づかせてもらえた)

「仕事」と「住む場所」を変えると色々変わりますね。

 

ということで今年も1年ありがとうございました。

みなさん、よいお年を。