Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

活豊後サバが食べられる芝浦の九州料理屋。実は餃子もおいしい。

芝浦攻略中です。

今回は九州料理を食べに来ました。

 

田町駅から徒歩5分ほど。「九州 熱中屋」です。

f:id:akio130:20170314113308j:plain

 

入店して着席。平日18時だとさすがに空いてますね。

メニューが特徴的です。新聞風。

f:id:akio130:20170314113445j:plain

 

f:id:akio130:20170314113537j:plain

読ませる感じになっていて、各メニューのところに記事っぽく説明が。

ただ。。。正直、ちょっとメニューを把握しにくい。

 

お通しが博多明太子ですな。さすが九州。

f:id:akio130:20170314113704j:plain

一番奥に写るのは「超辛」ですが、なんとか普通に食べられます。

 

いろいろ食べた中での個人的なヒットは

 

春巻き。味は普通でしたが、ボリュームあってジューシーだったような。

(おそらく九州料理ではないですけど。)

f:id:akio130:20170314113953j:plain

 

活豊後サバの刺身もおいしかったです。

注文すると水槽から出したものを見せてくれます。

f:id:akio130:20170314114341j:plain

めっちゃ飛び跳ねてます。バコバコうるさい!元気だね。

今回は半身(2,500円)を注文したのですが「これは身が小さいので半身の値段で1匹分出しますね」とのこと。おお、ありがたい。

 

刺身と寿司で出てきました。

f:id:akio130:20170314114539j:plain

プリプリです。粗塩もついてくるので、それで食べてもいいみたいです。

 

そして餃子。アツアツの鉄板で出されます。1,000円に納得の味とボリューム。

実は明太子やもつ鍋に次いで有名な九州(博多?)料理らしいです。一口サイズなのが特徴でしょうかね。

f:id:akio130:20170314114111j:plain

 

さっきの暴れる活きのいい豊後サバを動画で取り損ねたので、無駄に餃子を動画で撮影。

 

青木勲さん(@isao.aoki)がシェアした投稿 -

 

 

店員さんは外国の方が多く、元気に丁寧に対応してくれます。ホント芝浦は接客の良い店が多いな。なぜだ。

 

値段はそんなに安くは無かったですが、この近辺で九州料理を食べるならよいのではないでしょうか。豊後サバや明太子、久しぶりに食べたような気がする。

 

 チェーン店です。調べてみたら新橋・浜松町・田町の連続した駅にたくさんあるらしい。主に都内ですが、埼玉・神奈川・千葉にもある模様。

株式会社ゴールデンマジック » 店舗検索

 

今回行ったのは以下の店舗です。

[食べログ]九州 熱中屋 田町芝浦 LIVE(九州料理・居酒屋・個室)

 

ごちそうさまでした。