Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年振り返り。合わない会社を辞めて海外放浪。そして次の仕事を開始。

あー。もうすぐ今年が終わる。もう2017年かよ。早いなー。 ということで2016年を振り返ってみます。(あれこれ思い巡らせていたら2,000文字になっちゃいました。) 会社辞めたった 2016年1月末に会社を辞めました。なんといっても今年はこれです。2008年に大…

「努力と根性」の重要性を説く本を読んでみた。部分的には同意できるけど危ない考えかも。

先日参加したNPO団体「A-CON」のイベントで「GRIT 平凡でも一流になれる『やり抜く力』」という本をもらいました。プレゼント交換でたまたま回ってきたんですよ。 「GRIT」は日本語でひとことで言うと「努力と根性」みたいなものらしいです。その重要性につ…

学生向けなどに情報モラルやネット利用についての啓発講演やってます。

8月からエースチャイルド株式会社で企画・広報担当として働いています。 その仕事の中でスマホやネットを正しく使うための啓発講演というのもやってます。 (スマホ表示だとすっごい顔長になる) 人前で話すのは好きなのかも 前職ではシステムエンジニアを5…

居酒屋バイト経験者です。飲食店で店員さんに気を使っていることを書いてみます。

忘年会が多いシーズン。お店でちょっとしたことをしたら「へー、そうなんだ。」と言われたので、自分が飲食店利用しているときになんとなくやっていることを書いてみます。 なお、大学時代は約3年間某大手チェーン居酒屋でバイトしていたので、その視点が入…

自分の名前入りLINEスタンプ使ってます。他にも色々な名前のスタンプあり。

よく使っているLINEスタンプです。 「青木」にも、いろいろあります。 かわいかったり、シュールだったり。 もう半年以上前から苗字スタンプは使っています。けっこう色々な名前のスタンプが出ているみたいで青木以外にもいろいろありますので、みなさん自分…

格安SIMのFREETELで2016年10月31日より前に「使った分だけ安心プラン」を契約した人は注意

2016年の5月から格安SIMのFREETEL(フリーテル)を利用中。 プランは「使った分だけ安心プラン(ドコモ回線)for iPhone 音声通話付」といもの。しかし12月は上限(10GB)超えて通信速度制限かけられてしまいそうです。うっそー FREETEL使っている人は気をつけ…

実は宇都宮で一番美味しい餃子を出す店かも。味噌ラーメンも美味しい「あたりばちラーメン」

ちょっと前に宇都宮に行ったときの話。 宇都宮で大学時代を過ごした際、毎週のように行っていたラーメン屋「あたりばちラーメン」に行きました。(ちゃんと計算してみると大学卒業して10年くらい経ちます。そんなに経つのか…) ひときわ目立つ光り輝く電飾。…

ランチが充実している田町。お昼に「ふもと赤鶏」で美味しい鶏肉と大盛りご飯

たまーに、田町で昼食とります。特に東口(芝浦口)で。田町はまあまあオフィス街で、居酒屋が昼にランチをやっている店が多いです。気ままにあちこち行っていて気に入った店があったのでここで紹介。 東口から徒歩5分くらい。鶏がメインで佐賀料理の「ふも…

「◯◯をテーマに、専門家の立場から文章を書いてください」と言われている人はGoogleアラートで情報収集すると書きやすいですよ。

最近、不動産関連で働いている知り合いが 「仕事で不動産投資に関する記事を書かなければいけないんですけど、ネタが無くて困ってるんですよ。いつも締め切り前にギリギリ書いてて大変なんだよねー。」 と言うのです。 そこで「Googleアラートを使ってニュー…

弱いつながりを維持するために年賀状やSNSって有効だと思う。年始くらいは近況を投稿してみては?

年賀状の季節ですね。(クリスマスは無視) みなさん年賀状はどうしてるんでしょ。今は紙の年賀状書く人はだいぶ減ってきたのでは。 internet.watch.impress.co.jp (LINE社自身の調査なので当然LINEで挨拶することを肯定気味に書いてる。そもそもLINEユーザ…

LINEの勢いがすごい。新しい機能がいろいろと増えている。ただ、悪い使い方も増えてるっぽい。

LINEって、単なるメッセージアプリだと思っていたのは昔の話。 今では上場して、さまざまな機能やサービスを打ち出していて勢いがすごい。 ただ、意図せず変な使われ方もしているようで対策も必要なんでしょうが。 いろいろなことができるみたい まず人工知…

会社が嫌なら辞めたらいい。入社したころに比べて価値観や環境が変化しているかもしれないし。

会社が嫌なら辞めたらいい。 1年半前の自分に言ってあげたい言葉です。いや、もしかしたら5,6年前かも。 新しい仕事を開始してまだ4ヶ月程度ですが、辞めて本当によかったと思っています。得たものや失ったものはありますが、自分で判断して決めて、今はあの…

刺身3点盛りなのに7点盛りが出てくる、魚が美味しい都内の有名店「魚金」。1人2品も頼めば十分なボリューム。

好きな店を思いつくままに紹介してみます。 有名店であろうがなかろうが関係なし!好きなので。 都内で美味しい魚を食べたくなったときによく行くのが「魚金」(うおきん)です。和食タイプが27店舗、バル・ビストロタイプが12店舗あります。 ほとんどの店舗…

Googleアカウントの2段階認証設定を実施。これも3分で簡単にできます。他アカウントも徐々に対応予定。

以前実施したFacebookアカウントの二段階認証に続いて、Googleのアカウントにも設定をしていきます。3分で終わります。前回と重複する内容もあるかもしれませんが、繰り返し書きます。 なんでやるのか セキュリティ向上のためです。どのサービスだって、ユー…

文章を書く人にとって参考になりそうな本を読みました。書く前の設計は重要。(でもこのブログはほぼ勢いで書いてます)

文章を書くことについての本を読んでみました。 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス) posted with ヨメレバ 唐木 元 インプレス 2015-08-07 Amazon Kindle 楽天ブックス 本書から一つだけ引用するとしたらこちら…

IoT機器がどんどん普及中。でもセキュリティはこれからの模様。購入はまだ様子見ですかね。

IoTの普及が進んでいます。 IoTとは、コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、インターネットに接続したり相互に通信することにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと。 (http://…

Facebook二段階認証設定で乗っ取り防止。3分でできます。友人に迷惑かけないためにも推奨です。

今更なんですが、Facebookの二段階認証設定しました。 (Money Forwardは設定してるけど、他はまだでした…いかんな。) iPhoneユーザなので参考にしたのはこちら。 www.appbank.net Androidだったらこっちなのかな www.tabroid.jp 上記は2年前の記事ではあり…

最近のネット関連ニュースで気になったものをつらつら眺めてみます。技術とサービスが進みすぎ。

ネットトラブルに関するニュースを日々見ています。 常々思いますが、ネットの世界は技術が先行していてルール・法律・モラル・マナーが追いついていないなー、と実感します。まあ、新しい技術が世の中に普及すれば、そうなるものかと思いますが。 最近気に…

1社目が合ってる可能性なんて低いのだから、色々やってみたらいいと思う。

自分の場合は同じ会社でずっと定年まで働くって想像できなかったんですよ。 だいたい1社目が自分に合っているかどうかなんて確率低いと思うんですよ。 就職活動はそれなりにちゃんとやりましたが、あれで得られる情報なんて一部でしかないですし。やっぱり何…

警察庁が公表している、コミュニティサイト等に起因する事犯の現状と対策についての資料を読んでみた。

ネット上での犯罪やトラブルについて調べている中で、警察庁のサイバー犯罪対策の資料を読みました。 ちなみに、警察庁のサイバー対策課ってこんなところらしいです。(Wikipediaより) 日本の警察はサイバー犯罪(ハイテク犯罪)対策としてサイバー犯罪対策…

mixiって知ってますか?面白い(恐ろしい)キャンペーンやっていたので久しぶりに覗いてみました。

SNS

mixiが面白い(恐ろしい)ことやってますよね。 一言で言うと「日記を公開し合うタイプのSNS」です。(知らない20代も多いんだろうなぁ。) もうみなさん、ログインさえできないのでは? 自分はTwitterと連携していて、Twitterでつぶやいた内容がそのまま表…

ネットをどんどん使うなら、せめて説明書的な本くらい読もう。大人も勉強するべき。

本を読みました。46ページ。読みやすっ。 わたしたちのLINEハンドブック posted with ヨメレバ 竹内 和雄 学事出版 2015-01-28 Amazon Kindle 概要 この本は以前読んだ「スマホチルドレン対応マニュアル」を書いた竹内和雄氏が書いた本です。LINEを使う際に…

LINEで知らないイケメンから連絡が。LINE初心者の女子中高生なら引っかかる人いるんだろうな…

昼前にこんなLINEが来ました。 ヤマト?かっこいい名前! 35歳で経営者?お金持ちそう! え、フリーなの?!私もフリーです!偶然!(ハート) アイコンのワンちゃんかわいい!(?) 社用携帯持ってるんですね!かっこいい! 社用携帯に返事したけど全然既…

フィッシング詐欺、SNSのマルウェア、IoT機器のウィルス感染などが確認されてます。被害に遭う確率は低そうですが要注意。

たまに更新してみたいと思います。マルウェアに限らず、ネット詐欺とかの情報も書く予定。とにかく「気をつけたほうがいいこと」をピックアップします。自分は被害にあったことないですが。(自覚がないだけだったりして。汗) ちなみに「ウィルス」はよく聞…

たまに「働き方」とか「仕事」に関することを書くことがあるかも。辞めた人のひとつの体験談として。

少し前までは「働き方」とか「仕事」に関する記事をたまにFacebookでシェアしていました。今後はブログでもそのあたりの話題に触れてみる予定です。予定です。予定。 会社の「辞め時」についてのツイートに反応したとき 電通社員過労自殺の件に対して、実体…

無料で自分のよい点を判定するリクナビNEXTの「グッドポイント診断」をやってみた。

少し前の話なんですけど、リクナビNEXTのグッドポイント診断というのをやってみました。先日やってみた16Personalitiesと同じで無料です。ただし、会員登録が必要で15〜30分くらい必要。 転職考えていなくてもやってみるといいかもしれません。 リクナビNEXT…

ネットで嘘の画像に騙されない方法を試してみた。Google画像検索で真偽を確認。

ネットで嘘の画像を判別する方法を試してみました。 先日(2016/11/22)東北で大きめの地震があったとき、実際に来た津波よりも大きな津波が来たかのように見せかけるツイートをする人がいました。 そのツイートでは「津波やべええええええ」という文言と、2…

学生のネット依存状況。使い方を何も学ばないでスマホ持っちゃダメ。ルールやフィルタリングなども必要。

最近、ネット(スマホ)依存に関して少し気になるニュースが立て続けに2つありました。 長野と兵庫のスマホ利用状況調査 11/24の記事。長野県の調査結果。 thepage.jp 11/29の記事。兵庫県の調査結果。 www.kobe-np.co.jp 両記事を見て共通していて気になっ…

Googleアカウントで登録したアプリを探せる「Deseat.me」

先日、こんなものを見つけたのでちょっとやってみました。 iphone-mania.jp 「Deseart.me」では、Googleアカウントでサインインするだけで、GoogleのOAuthプロトコルを使ってユーザーのデータにアクセス、そのユーザーがこれまでネット上で作成したアカウン…

Facebook投稿で、広く伝えたい記事は「公開」設定にしたほうがいい。ちなみに私も基本は公開設定です。

最近、飲食店で働いてる友人の宣伝投稿を見て、もったいないなー、と思うことがよくあります。 それもっと拡散させられますよ せっかく宣伝しているのに「友達限定」で公開しているんですよね。これだと、Facebook上で直接友達関係になっている人しか見られ…