Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

Facebook二段階認証設定で乗っ取り防止。3分でできます。友人に迷惑かけないためにも推奨です。

今更なんですが、Facebookの二段階認証設定しました。

(Money Forwardは設定してるけど、他はまだでした…いかんな。)

 

iPhoneユーザなので参考にしたのはこちら。

www.appbank.net

 

 

Androidだったらこっちなのかな

www.tabroid.jp

 

上記は2年前の記事ではありますが

 

巷では、アカウント乗っ取りがLINEからFacebookに移行しつつあるなんて話を聞くようになりました。自分の端末以外からログインされてしまうのを予防する『2段階認証』をFacebookでも設定しましょう。

 

なので安全のために設定を推奨します。

乗っ取られると他の人にも迷惑かけるので要注意。

 

二段階認証の仕組みを一言で言うと「Facebookにログインする際に、電話番号宛に送られてくるSMSに書かれている認証コードも入力しないとログインできない」ということですかね。

 

例えば、他の人が何かしらの方法であなたのFacebookのIDとパスワードを知ったとしても、ログインする時の認証コードが分からないので(電話番号宛に送られてくるSMSを知る方法が無いので)ログインできません。

 

他にも二段階認証を設定する理由として、これらの記事も参考にしてください。

www.appbank.net

 

blog.kaspersky.co.jp

 

ただ、二段階認証を設定すれば万全というわけでは無いので気を付けましょう。11月に起こったLINE乗っ取りは、Facebookを乗っ取られた友人に対して、LINEの認証コードをを教えてしまって、LINEを乗っ取られています。

 

 

認証コード教えるなんて…と思いますが、実際にこの状況に置かれたら教えちゃうかもしれませんねぇ。二段階認証にしてもまだ安心できません。

 

完璧な設定は無いですが、今できることはやりましょう。

 

Facebookだけでなく、Googleとか他のもやらないとな…

順次やっていきます。

 

 

おまけで手順の画面ショット載せます(2016/12 iPhoneの場合)

 

(上記のリンクと若干違うところあったので。載せてみます。)

 

 Facebookで「設定」から「アカウント設定」を選択

f:id:akio130:20161213172620j:plain

 

「セキュリティ」

f:id:akio130:20161213172647j:plain

 

「ログイン認証オン」

f:id:akio130:20161213172711j:plain

 

「設定をスタート」

f:id:akio130:20161213172744j:plain

 

「次へ」

これでSMSが送信されます。

f:id:akio130:20161213172829j:plain

 

SMSが来ました。

SMSに書かれている番号を「確認コード」に入力して「次へ」

f:id:akio130:20161213172915j:plain

 

これで設定は完了。

 

できるかどうか確認したいので「いいえ」にチェックを入れて「閉じる」

(日本語的に分かりにくいですが…)

f:id:akio130:20161213173007j:plain

 

別の端末からログインしようとすると、このような通知がきます。

f:id:akio130:20161213173313j:plain

 

 

自分の端末であれば、ここで「私です」を選択。

そうでなければ誰かがIDとパスワードを入手して不正にログインしようとしていることになります。(ちなみに新宿にいないんですけど。どうなってんだろこれ。)

f:id:akio130:20161213173355j:plain

 

 

こんな感じです。ぜひ設定を!