Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

最近のコロナウイルスに関するいろんな数字を見てみる

どこもかしこもコロナウイルスの話題ですね。

そりゃそうです。ほぼ全ての人の全ての生活や仕事や健康に影響を及ぼすんですからね。ここまで全ての人が興味を持つ話題が過去にあったのかどうか。

 

しかしまあ、ニュースとか見てると「東京でついに1日で200人感染判明」「死者が全国で100人を突破」みたいなセンセーショナルな見出しばかり。あげくの果てには「ついに鳥取県で感染者」「裏コロナウイルス甲子園は岩手県が優勝」みたいなネタ的なものまで。まあ色々な見せ方ありますよね。

 

こうやってセンセーショナルな数字をバンバン出されると思い出すのが昨年読んで最もためになった本「FACT FULNESS」

 

スウェーデンの有名な公衆衛生学者の方が書いた本です。2019年にかなり売れてました。

 

 

本書を読んだ人間として「独立して個別に示される数字は危険」という意識を持っています。「東京で1日に200人感染」だけではなくて、他の数字も見るべき。

 

これまでの増減の経緯は?他県や他国と比べると?感染者の内訳は?何人検査した結果?そもそも人口はどれくらい?感染者のうち重傷者はどれくらい?他の病気と比べてどれくらい危険?

 

いろいろ見ないと何も分からないと思います。気の向くままに色々見ていきます。

世界の状況は?

 

外務省 海外安全ホームページ|各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html

f:id:akio130:20200419205040j:plain

外務省

f:id:akio130:20200419205155j:plain

1万人あたりの感染者数(※中国は「感染者数」に無症状感染者を含めていない)

1万人あたり0.82人。1万人に1人の可能性。0.0082%

これは感染者数。死者数は?

 

新型コロナウイルス感染 世界マップ:日本経済新聞

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

f:id:akio130:20200419205605j:plain

日経新聞より

f:id:akio130:20200419211712j:plain

 

日本は桁が違いますね。(自分の住んでる江戸川区も追加しています。都内なのでさすがに日本全国平均よりは多め)

 

江戸川区

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e004/bosaianzen/covid-19/taiou/index.html#kangae

 

 

江戸川区の日々の発表はツイートでたまに公表してます。最近多かった日を見てみると。

 

この日発表された10人全員が区外勤務者。(リプ欄に5人追記されている)
電車・オフィスや飲食店で大勢の人と接することが危険かも?
 
東洋経済のデータもいろいろ豊富です。
 
新型コロナウイルス 国内感染の状況 - 東洋経済オンライン

f:id:akio130:20200419212115j:plain

東洋経済

10,219人感染していて、患者数の6,308人以外は無症状病原保有者と症状有無確認中とのこと。

ちなみにインフルエンザって毎年どれくらい感染して死者を出してるのか?

 

なんと1日50人以上「インフル死者」が日本で急増する不気味 | PRESIDENT Online

https://president.jp/articles/-/33053?page=2

 

f:id:akio130:20200419212936j:plain

PRESIDENT Online
コロナの比ではないくらい亡くなってますね。
2018年は3,325人亡くなっているとこと。
 
色々数字を見ていくと分かってくるものがあると思います。
東京都のデータも見たほうがいいですね。
 
東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト: 都内の最新感染動向

f:id:akio130:20200419213739j:plain

東京都

(余談:エンジニア界隈で評判のよかったサイトです。)

都営地下鉄の利用率とか都庁来庁者数の推移なんかも見れます。(どちらもほとんど個人的には関係ないけど)

区ごとに見ると感染者数は世田谷区が259人でダントツ。人数比にすると違うんでしょうけど。

 
まだまだ見るべき数字はあると思うし、もっとちゃんと仮説とか考えて狙いを持って見ていったほうがいいのでしょうけど、こんなところで。
 
ニュースばかりでなく数字を見ると印象が変わっくると思うんですけど、どうでしょう。