Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋で入ってみた安くて人気のある居酒屋がいわゆる「せんべろ」でした。せんべろ依存になるかも。

新橋で飲みました。最初に入ろうとした店が満席だったので、食べログのマップ検索で近場を検索して見つけました。 外観からめっちゃ主張してきます。あんまり主張してくる店はイマイチなのではと疑ってしまうのですが。。。金曜日21時前で満席。さすがに金曜…

勝どきでフットサルをしました。シャワーが無いので要注意。

都営大江戸線沿いの勝どきでフットサルをしました。 勝どきというエリアに行く人は少ないでしょう。しかも、その勝どきエリアの中でもさらに人が近寄らない場所にあります。普通なら絶対に近寄らない場所あります。近くの会社に勤めていていましたが、フット…

芝浦の「漢城軒」で焼肉をいただきました。やっぱり肉は旨いです。(普通)

芝浦では焼き肉屋が数件あります。 この日は「漢城軒」へ行きました。 週末でもないのに満席。にぎわってるようです。 こんな感じのテーブルに通してもらいました。 ガスコンロが無防備に設置。焼き肉屋ってこういう感じでしたっけ。 (肉を焼く時の火力は問…

Instagramアカウントの二段階認証設定を実施。他のアカウント同様3分で簡単にできます。

webサービスでアカウントを持っている人は重要なアカウントは二段階認証を設定しましょう。最近ようやくInstagramでも二段階認証が有効になりました。 Facebookでは「あ、この人乗っ取られてる。。。またレイバンサングラスかよ」みたいなことがよくあります…

働き方や人生を考えて転職したり学校に入りなおす行動はよいことだと思う。

3月末です。最近Facebookを見ていると「学校を卒業しました」という同世代の投稿がチラホラありました。同世代ということなので30歳前後です。恐らく一度は社会人として働いていたけど学びなおすことを選択した人たちなのでしょう。 素直に尊敬する 以前やっ…

品川南ふ頭公園でミニサッカーに参加。野球の1,2塁がサッカーコートに入ってしまっているけどいいグラウンド

品川南ふ頭公園でサッカーをしましたので利用した感想。 (ちなみに先日は品川南ふ頭公園から徒歩20分ほど先にある「八潮北公園野球場」でサッカーをやりました。) 一言でいうと、八潮北公園野球場と同じような感じです。野球グラウンドの外野部分がやや狭…

自分の就職活動を少し振り返ってみます。10年前だけど学生にとっては少し役立つかも。

就職活動説明会が解禁されてもうすぐ1か月。ネット上を見ると、実質の面接が始まっていて、すでに不合格量産されてるような話も多く出てます。 自分のときの就職活動を振り返ってみます。誰かの役に立てばいいけども。10年前の話ですが、大きくは変わってな…

焼き鳥の食べ方で昨年炎上した芝浦のお店に行きました。結論、サムゲタンが超美味しくておススメ。

昨年こんな話題が炎上しました。 [3500シェア]【炎上】「焼き鳥を串から外して食べないでください」 焼き鳥屋・鳥一代が焼き鳥ではなく店を焼いて意識他界系 | netgeek https://t.co/hTsLwo5iaz — netgeek (@netgeek_0915) 2016年12月3日 実は昨年の夏に一…

古河で強烈なキャラを持った店主がいる「東一」という居酒屋?一見さんお断り?なんだこの店は?

古河東口近くをブラブラしていて見つけたお店。(先に言っておきますが、行ったこと無い人にはお勧めしません。) 「やきとり東一」 怪しい。怪しすぎる。だがそれが魅力的。 昼間に前を通った時に気づいて、いつか行きたいと思っていました。手作り感満載で…

芝浦で若干健康オタクの店主が営む沖縄料理とワインが楽しめる店。

芝浦で飲みに行きました。これで芝浦では14記事目。 今回は「沖縄ワインダイニング」さんです。 ビルの二階にあります。 海ぶどう、ラフテー、ゴーヤちゃんぷるなど代表的な沖縄料理を主に注文しました。 海ぶどう。これはいい海ぶどう(同席者曰く) 豚角煮…

フリーランスが増加中らしい。興味はあるけどまだまだ不利な面も多いとのこと。

「2020年には米国の労働人口の半分がフリーランスになる見込み」というなかなか衝撃的な見出しのニュースがありました。 2020年には米国の労働人口の半分がフリーランスになる見込み | NewSphere|ニュースフィア 副業している人も含めて現在35%の人がアメリ…

品川の八潮北公園野球場で個人参加型のミニサッカーに参加。グラウンドは狭めでミニサッカー専用。

最近ハマりつつある助っ人・個人サッカーの参加をしてきました。今回はネットで見つけた東京都3部リーグに所属しているチームの代表者に連絡し、寄せ集めメンバーで行われるサッカーに混ぜてもらうことに。 場所は品川区にある八潮北公園野球場。りんかい線…

「満員電車通勤」と「執務室での決められた時間の業務」が無い生活。もう普通の会社員には戻れないかも。。。

今日はSkypeで通話しながらTrelloやChatWorkでやり取りしたり、Googleスプレッドシートを共同編集しつつ仕事しました。 どんどん「同じ場所にいなければならない」ということが無くなっていくなー、という実感。便利なツールのおかげで家でも仕事が問題なく…

赤羽1番街で日曜日16時から網焼きと鮮魚を満喫。この町ものん兵衛にはたまらない。

ぶらり途中下車して赤羽で飲みました。駅東口から北に向かって商店街「赤羽1番街」の中にあります。ここの雰囲気いいですね。 入ったお店はトロ函(とろばこ) 休日16時ごろでほぼ満席。 隣の「まるます家」に至ってはこの時間で行列。 行列です。みなさん、…

活豊後サバが食べられる芝浦の九州料理屋。実は餃子もおいしい。

芝浦攻略中です。 今回は九州料理を食べに来ました。 田町駅から徒歩5分ほど。「九州 熱中屋」です。 入店して着席。平日18時だとさすがに空いてますね。 メニューが特徴的です。新聞風。 読ませる感じになっていて、各メニューのところに記事っぽく説明が。…

スポーツ好き向けSNS「LaBOLA」を利用してサッカーに助っ人参加してみました。サッカー好きにはありがたいシステム。

最近サッカーをやる機会が無かったのでLaBOLAというSNSを利用してみました。 スポーツSNS LaBOLA - スポーツをもっと楽しもう! LaBOLA(ラボーラ)について LaBOLAは、全てのスポーツを楽しむ人のためのスポーツコミュニティサイトです。スポーツを「みる」…

ドラッカー曰く、最初の就職先は「くじ引き」らしい。なんか分かる。

昔読んだ本をほじくり返してみます。「仕事」とか「働き方」については前職辞める前の1年間くらいはさんざん考えたので、その時のネタがわんさかあります。 たまたま見たページが面白かったので紹介。 これだけ人生の時間が長くなった時代なのであるから、ま…

ストレングスファインダーで自分の強みを調べてみた。強みを見出し、活かす。

ずっと前から知っていたのですが、ようやく購入。 新品を購入すると仕事をする上での自分の強みが何なのかを確認できるwebテストができます。(本に受験コードが付属しているのですが、このコードは1度しか使えません。中古で購入すると受験コードが利用済み…

JR王子駅近くをぶらり途中下車の旅。駅前の公園。川沿いの高級住宅街。東京都は金持ち。

東京都のJR王子駅前をぶらり途中下車。京浜東北線が止まる駅です。 ここで降りるのは何年ぶりだろう。。。 前の会社の同期の結婚式二次会動画撮影を目的に数時間滞在した時以来。 それ以外で降りたことがない。 (先に言っておくとオチとか無いです。何事も…

芝浦エリアで最高級のイタリアンに。レベル高すぎてもう来られない。

田町には一体何件の飲食店があるのか。 取り憑かれたようにひたすら飲食店巡り。 駅前の通りからは少し裏に入る場所に「リストランテ ラ チャウ」 入店すると料理を出される前にシェフが挨拶に来る。壁にもたくさんのシェフの写真。周囲は高そうなスーツを着…

芝浦で濃厚味噌の美味しいもつ鍋。蓮根はさみ揚げもいい。日本人でよかった。

今日も着々と田町(というか芝浦)を攻略中。 飲んでばかりいるみたいですね。 今日はこちらの居酒屋「かざくら」へ もつ鍋、焼き鳥などが豊富。他は一般的な居酒屋と大きくは変わりませんかね。(お刺身はあまり用意していないらしいです。) ここで美味し…

インターネット回線工事営業(NTT?So-net?)とのやりとりメモ。こういうのもありますよ、という参考まで。

少し前に実家にインターネット回線工事の営業電話が来ました。電話に出ている父を見ていると明らかにイライラして最後にはキレる。ちょうどその場に自分もいたので、替わってみました。 (イラスト屋の素材ってなんでもあるなー) やや強引な営業電話 出てみ…

京浜東北線・王子駅のアットホームな立ち飲み屋。居心地よすぎて近所にほしい。

都内への引っ越しを模索しながらも、だんだん目的を見失ってぶらり途中下車の旅を楽しむようになっている今日このごろ。 京浜東北線、赤羽と上野の間に位置する王子駅。駅すぐ目の前の「平澤かまぼこ」へ。 かまぼこ? 飲み屋の名前だとは思いませんが、しっ…

高校以来に会う友人と仕事の話で酒を飲んだ。意外なところでブログ読んでくれてて嬉しい。

高校時代の友人であるFと飲みに行くことになった。 何年ぶりだろう。ほぼ卒業以来なので14年ぶりか。何年も連絡をしていなかったけど、急にLINEで「飲もうぜ」との連絡があって、即「OK」と応じて飲むことに。 久しぶりに会うけどFはLINEやFacebookで顔を出…

芝浦でイタリアン。いろいろなビールが置いてあるのでビール好きにもお勧め。

芝浦でイタリアンに行きました。 しかし、個人的には「イタリアン」という言葉を発するのは気が引けます。「イタリア料理を食べました」も違和感。しっくりくる表現が見つかりません。いっそのこと「イタ飯」とでも呼びましょうか。いや、それはいいや。 入…

北千住で飲みました。昭和の香りがする安くて落ち着く店が多くて最高。

久々に北千住に出没。ここは昭和を思わせる渋い店が多くて好き。この日行ってみたのは「千住の永見」です。西口のロータリーからすぐ、セブンイレブンの目の前。 14年ぶりくらいに会う高校の同級生と行きました。 いいねいいね。店の面構えがいいじゃないで…

2018年春入社の新卒採用会社説明会が本日解禁になったので、思うままにコメントしてみる。

2018年春入社の新卒採用会社説明会が本日解禁になりましたねー www3.nhk.or.jp (映像の中では保護者は「子どもには大企業に入ってほしい」と言ってる人がいたり、「有休を5連休消化すると5万円の報奨金がもらえる」と宣伝している企業がいたりでツッコみた…