Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

刺身3点盛りなのに7点盛りが出てくる、魚が美味しい都内の有名店「魚金」。1人2品も頼めば十分なボリューム。

f:id:akio130:20161217111714j:plain

好きな店を思いつくままに紹介してみます。

有名店であろうがなかろうが関係なし!好きなので。

 

都内で美味しい魚を食べたくなったときによく行くのが「魚金」(うおきん)です。和食タイプが27店舗、バル・ビストロタイプが12店舗あります。

 

ほとんどの店舗が山手線沿線にあります。吉祥寺にも2店舗だけあるみたい。あとは池袋、飯田橋、新宿、渋谷、恵比寿、五反田、品川、新橋あたりでしょうかね。

f:id:akio130:20161217095524p:plain

新橋が中心地のようで、新橋だけで16店舗あります。予約しないで行くといつも満席なので、2次会で21時すぎに各店舗を順番に回って入ってました。

 

「刺身3点盛り」なのに7点盛られる

 

毎回かならず注文します。このメニューがホント意味わかんないんすよね。

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した写真 -

 

「刺身3点盛り」というメニューなのに、いつ数えても7点載ってます。

それだけでなくて、ちゃんと鮮度や量もいいんですよね。 

 

これなんて

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した写真 -

 

ちょと分かりにくいかな。まぐろがけっこう分厚い。しかも生牡蠣まで。この2品だけで普通であれば1,000円超えそうですが。これ全部で1,280円ですからね。

 

時期や店舗によっては生牡蠣だけで注文可能。これで確か1,000円しなかった。

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した写真 -

 

 

ちなみに「刺身6点盛り」(1,980円)もあります。これは10種類載ってきます。意味わからん。笑

 

刺身以外もいい

 

しらすとレタスのサラダ。シンプルだけど大量のしらすが入ってます。

f:id:akio130:20161217101844j:plain

 

煮付けも2〜3種類置いてあって、これも800円程度でボリュームあり。

f:id:akio130:20161217101910j:plain

 

1人あたり2品で十分です。お腹いっぱい。大人数で入ることはあんまりない(というか入れない)ので、いつも3〜4品で終わってしまいます。

 

そして今激しく後悔しているのは、お通しで出てくるポテトサラダを撮影し忘れたこと。。。ベーコン多めでけっこう美味しい。基本的に居酒屋のお通しには不満を持っているのですが、ここのは違います。

 

最近は田町にも店があることを知りました。田町は座席数20席程度しかありませんけど。社会人1年目のときに常駐していたビルの目の前。あの頃の辛い記憶を思い出しながらたまには通おうかな。