Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

ブログ開設してみました。まず基本的な設定を実施。

1.スマホ表示

とりあえず、ブログを開設してみました。まずはスマホサイトの不要な部分を削除。

www.kimanagu.com

 

2.ブログテーマ 

こちらを設定

CONTENTS - テーマ ストア

 

3.独自ドメイン設定 

今後、WordPressに移行する可能性もあるので、独自ドメインを取得しておく。はてなブログでいつアカウントなくなるかもわからないので。(そんなに規約ギリギリのことするつもりはないですが、万が一、ということもあるので)

 

参考にしたブログ

以下ブログを参考にさせてもらう 「はてなブログ 独自ドメイン」で検索した結果

http://www.mutant-tetsu.com/entry/hatenadomain

めっちゃ参考になる。

 

お名前.comで取得

どんなドメインにするかちょっと悩んだけど、自分の名前を覚えてもらうという意味でも姓名で登録することに。最近見たことのあるブログで、姓名のパターンも多かったので。

・東京都議会議員 おときた駿 公式サイト http://otokitashun.com/

・やまもといちろうオフィシャルブログ http://lineblog.me/yamamotoichiro/

・ネットでファン https://naitoisao.com

・染谷昌利公式ブログ http://someyamasatoshi.jp

 

ただ、青木勲だと「aokiisao」となって、「 i 」が重なるのが分かりにくい気もするので「 - 」(ハイフン)を入れることも考えましたが、入れないことにしました。

 

Whois代行

Whois代行とは?やるべきか?

やるべき。個人情報さらすわけにはいかない。特に、住所なんてもってのほか。なので必須。上記ブログを参考に実施

 

レンタルサーバ

レンタルサーバは不要。はてなでやるので。

 

Google Analytics設定

以下を参考にさせていただきました。自IPからのアクセスを除外してみたけど、ちゃんとできているのかは不明。

www.makealittle.net

 

他にやりたいこと(順次設定予定)

・独自ドメイン【完了】

・Instagram連携【完了】

・Google Anarlytics設定【完了】

・シェアボタンデザイン変更

・Facebook連携

・Twitter連携

・Facebookでブログ用ページを開設

・スマホでカテゴリ別表示(メニューバー)というか、カテゴリ整理

・プロフィール写真、アイキャッチ画像をどうするか

・ブログタイトル決める(今はとりあえずの仮タイトル)

 

 どんな記事を書くか

なんでも書く。

 

1.仕事(企画・広報)関係(3割) 

2.仕事(ネットトラブル)関係(3割)

3.プライベートのなんでも(3割)

くらいの比率をなんとなく意識してみるか。

 

プライベートな部分では以下を予定。

・身の回りで便利だったこと

・働き方に関すること

・本を読んだん感想 

・誰かの話を聞いたら、その内容を

・オススメスポット系(旅、店)

・プライベートなしょうもないこともたまに書く

 

ヘッダにメニューを設置した場合は以下分類となるか。

・広報

・ネットトラブル

・雑記