ブログ名が決まらない

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

3分かからず無料で性格診断ができる「ロルモ」をやってみた。中高生にオススメでしょうかね。

知り合いが関わってるNPO法人アスデッサンが無料で性格診断を公開していたので、本人にもやることを伝えず勝手にノリでやってみました。

 

アスデッサンは、中高生が将来のことをきちんと考えられるような手助けをする取り組みをしている団体のようです(個人的見解です。そして超ざっくり説明)

 

 

f:id:akio130:20170121122647p:plain

ロルモ

http://rolemo.asdessin.org

 

 

8つの動物のどれにあたるのかを診断してくれるみたいです。

中高生向けにわかりやすくしてあるらしい。

f:id:akio130:20170121123331p:plain

 

 

やってみる。

シンプルな設問が12個。すぐ終わります。

f:id:akio130:20170121123426p:plain

 

 

結果はサル

f:id:akio130:20170121123548p:plain

 

今を楽しむエンターテイナー

明日のことを考えたり、過去を悔しんだりしない。今、目の前の時間を大切にし、周りの友達を楽しませながら一緒に楽しむエンターテイナータイプ。

 

ずっと輝き続ける

友達と楽しい毎日を過ごすあまり、あっという間に時間が過ぎていき、将来への準備を忘れがち。楽しい日々を送り続けるためには、たまに立ち止まって計画を練ることも大事。

 

なんだか見覚えのある結果…

そういえば16Personalitiesでも「エンターテイナー」でした。

 

www.aokiisao.com

 

別の性格テストでも同じような結果が出ると、なんだか信ぴょう性が高まる気がする。セカンドオピニオンか。

 

テスト結果の画面下のほうには同じサルタイプの方々の記事があります。

学生時代の悩みとか、参考になることが書いてあるようです。

f:id:akio130:20170121124052p:plain

 

いいですね、これ。

 

学生だと、どうしても普段関わる大人が学校の先生だけになりがちなので、こうやって社会に出ている人の体験談を見聞きできるのはいいと思う。

実際にNPOとしての取り組みとして「未来トーク」というサービスも提供していて、社会人と学生が関わる機会を設けているみたい。

 

そうやって自分の所属しているコミュニティ以外の人と接するのって、実は学生だけじゃなくて社会人も大切。会社の中の人間だけと関わってると世界が狭くなると思うんですよ。うつ病とかになるまで激務で働くのも外が見えてないからだと、個人的には思ってます。

あ。いかんいかん。また働き方とかそっち方面の話になりそう。ここではその話はやめておきます。止まらなくなります。

 

なお性格診断自体は、「ユングの心理学的類型論」という理論に基づいたもので、中高生向けに分かりやすいようにカスタマイズしたものらしい。なるほど。信ぴょう性高め。

 

サクッと3分くらいでできるので、軽いノリでやってみてもよいのでは?

 

ロルモ

http://rolemo.asdessin.org

 

NPO法人アスデッサン

http://www.asdessin.org/

 

性格テスト「16Personalities」

『非常に正確で「ちょっぴりゾッとする」』という評判の性格テスト(16Personalities)に再挑戦。