ブログ名が決まらない

仕事(企画・広報)で学んだことを中心に書きます。たまにそうでもないことを書きます。つまりなんでも書くつもり。

2017年を振り返ってみます。1年間ありがとうございました!

2017年が終わります。はやっ!どんどん1年間が短く感じるようになってきています。

仕事とかプライベートとか思いつくままに、今年をちょっとだけ振り返ってみましょう。

 

6月に都内のシェアハウスに引っ越しました。

以前、色々な形態のシェアハウスを見てきました。

www.aokiisao.com

 

その中で一番気に入った、江戸川区にあるソーシャルレジデンス西葛西というところに引っ越しました。某大企業の社員寮を民間企業(オークハウス)が買い取って運営しています。

住人は80人ほどで、外国の方もたぶん20人くらいは住んでいます。

f:id:akio130:20171231172919j:plain

 

月に1回程度は20人規模の飲み会も実施。これはクリスマスパーティー開始時
f:id:akio130:20171231173255j:plain

 

軽いノリで4~5人で飲むこともちらほら。外に飲みに行くより格段に安いのでお財布に優しい。笑

さまざまな仕事、年齢の人がいて、多様な環境を楽しんでいます。自分より年上も多いんですよ。

 

駅前は飲食店やスーパーが豊富で非常に便利な一方、海や葛西臨海公園が近くて自然も豊か。ジョギングをしょっちゅうしてるので、この立地も引っ越しを決める際の大きなポイントとなりました。

 

葛西臨海公園内の浜辺からは天気がいいと富士山、都心が見えていい景色です。
f:id:akio130:20171231173140j:plain

 

この話だけで2000文字以上書けそうなので、シェアハウスの紹介はまた別途書こうかな。入居に興味ある人は連絡ください。紹介割引が効くはず。

 

ちなみに入居者ブログというものがあります。そこで週に1回ほど執筆中。書くと家賃が安くなるんですよ。

青木勲@SR西葛西 | レジデントブログ

 

 

ここでの生活は、たまにトラブルとかあったりしますが、こんな感じで楽しくやってます。

 

 

仕事では講演することが多くなりした。

2016年8月にエースチャイルド株式会社にジョイン(これ言ってみたかった)してから1年ちょっと経過しました。

前職でシステムエンジニアと人事を経験してからの、広報担当です。前職の人事で新卒採用やっていたときも広報的なこと(WEBでの発信、会社説明会など)はしていたのである程度すんなりやれていると思っています。

そんな中でも、特に今年は千葉県様からご縁があって2016年よりも多くの情報モラル啓発講演をやらせていただきました。

f:id:akio130:20171231172328j:plain

 

f:id:akio130:20171231172340j:plain

 

こうやって人前で話すのはけっこう好きなんです。来年も引き続きやっていきたいので、学校関係者でご興味がある方はぜひご連絡ください。会社の問い合わせフォームからいただいてもけっこうです。(営業トーク!)

 

筋トレをはじめました。

筋トレ始めています。西葛西はジムが駅周辺に3つほどあって充実。その中でも24時間営業している「エニタイムフィットネス」に行ってます。10月ごろから健康のため、サッカーのパフォーマンス向上のため、やる気向上のためにやってます。
3つ目の「やる気向上」というのは、筋トレによって作られるセロトニンによってやる気がでるとかなんとか聞いてます。まだ良くわかってません。笑

 

プロテインも日常的に飲んでます。毎日朝と筋トレ後に2杯飲んでます。食欲も抑えられて甘いものを食べたいと思うことが減少。ダイエットにもいいみたいです。

 

 知り合いでピラティスの知識を持っている人がいるので、教えてもらいながらインナーマッスルも鍛えています。

1万円以上する高価な体組成計も購入。

 

振り返ってみるとけっこう色々着々と進めていることに気づきました。

 

今のところ3ヶ月続いています。この調子なら来年の夏頃にはかっちょいい体になって、サッカーでもブイブイ言わせられるようになっていることでしょう!

 

まとめ

振り返ってみるとなかなか充実した生活が送れていると感じます。特に6月に引っ越してきてからは色々楽しいです。そういえば上記書いたことは全部6月以降のことでした。前半は前半で楽しくやってましたが、後半のほうが楽しい。

以前何かで聞いたんですけど、生活を変えるなら環境変えるのが一番簡単なんですよね。本人の努力だけでは限界あります。

 

前職でどれだけがんばっても改善されなかった人生が、仕事辞めて、住む環境変えることでいい方向に進んでいるような気がします。

仕事と住居変えて非常に充実してるので、もうこれ以上動くことは来年は無いかもしれませんけどね。

 

さて、来年は何に力を入れようか。それは新年に考えることにします。

みなさん、1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

みなさんの1年がよいものになるよう、願っております。