Aoki Blog

最近は主に筋トレ、英語学習、情報モラル、シェアハウス生活について書いています。記載内容はあくまで個人の見解です。

面白いニュースやブログ記事などが集まってくるはてなブックマークが面白い。

知ってる人からしたら今更感があるかもしれませんが、「はてなブックマーク」をたまに見ています。(「はてなブックマーク」をあまり知らない人向けに書きます。)

話題になっている記事を読むことができます。ニュースに限りません。個人ブログやプレスリリース、Webでページとして存在していれば全てが対象。

 

 

f:id:akio130:20170818231612j:plain

はてなブックマーク

 

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!

はてなブックマークって? - はてなブックマーク

 

なるほどよく分かりません。詳細な説明は省きます。面白い記事が集まるアプリです(かなり雑)

 

とりあえず使って様子を説明します。

 

スマホで開くとこんな感じです。話題になっている記事が一覧で表示されます。

f:id:akio130:20170818224422j:plain

赤文字で~usersと書かれているものは、それだけの人がその記事を「はてなブックマーク」しているということを表しています。上記だとVALUの話題が694usersということで大盛り上がりしています。

 

記事を開いてみます。やまもといちろうオフィシャルブログの記事です。(VALUには手を出していませんが、最近は動きが激しくて目が離せません)

f:id:akio130:20170818224638j:plain

 

右下の赤文字をクリックすると、この記事を「はてなブックマーク」した人たちが出てきます。「はてなブックマーク」をする際には同時にコメントを入れることができます。そのコメントが一覧で表示されます。

f:id:akio130:20170818224806j:plain

いろいろな人の感想を読むことができて面白いです。(ただし、ヤフーニュースのコメント欄とはてなブックマークのコメント欄は荒れることで有名。たぶん良い子は見ないほうがいいです。)

 

Jアラート訓練でメール本文が文字化けした記事なんかもありました。

f:id:akio130:20170818225623p:plain

 

 

こんなコメントが集まってます。(「テストして本当によかったね」というコメントには共感しまくりです)

f:id:akio130:20170818225120j:plain

 

 

最近は「はてな匿名ダイアリー」にもハマっています。しょっちゅうはてなブックマークで取り上げられています。(通称「増田」と言われています。「匿名ダイアリー」→「AnonymousDiary」→「アノニマスダイアリー」→「マスダ」→「増田」だから)

 

「30才になってしまった。」という記事です。中身はかなりくだらなくて楽しく読めます。

f:id:akio130:20170818230430p:plain

 

こんな感じでたまに「はてなブックマーク」でおもしろ記事やブログを読んでいます。Yahooニュース、スマートニュース、Gnosyなどとはちょっと違ったチョイスで楽しめるので興味がある方はぜひ。

 

アプリもあります。

b.hatena.ne.jp・ソ